【映画】アメリカン・スナイパー【感想】

【あらすじ】

米軍史上最多、160人を狙撃したひとりの優しい父親。観る者の心を撃ち抜く、衝撃の実話。 国を愛し、家族を愛し、戦場を愛した男――。描かれるのは伝説のスナイパー、クリス・カイルの半生。

 

【感想】

ドキュメンタリーということも知らずに見たのでラストは衝撃でした。
あの退役兵が最初からクリスを殺すつもりだったのか、
何らかの会話の末に悲劇が起こってしまったのか興味がありますね。
生きて逮捕されたようなので裁判の記録など見ればわかるのだろうか。

本編としては、クリス・カイルの半生を描く物語。
「伝説の英雄」と呼ばれ、心も体も鍛えた強い人間でも
戦争でボロボロに壊れていってしまう様が良く描かれています。
アメリカ賛美だとかプロパガンダとも言われているようですが
全くの中立で戦争映画を作るのは不可能だと思うんですよね。
分かり合えないからこそ戦争が起きてしまっているわけで。
今作はアメリカ軍のクリス視点で観た戦争を描いているので
これに違和感を覚える人も共感する人も居て当然だと思います。

面白いとか面白くないとか単純に言える作品ではないけど
見てよかったなと思える作品でした。