あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】secret base 〜君がくれたもの〜 【通常盤】

「あの日、ここで止まった時間が動き出す」
これはいい、凄くいい。1話としては文句のつけようがない。
放浪息子といいこれといい、ノイタミナはちゃんと求められているものが分かっているな。
後は商業的にも結果が付いてくれば言う事なしだけど、これは結構いい所いくんじゃなかろうか。
テーマ的にも一般性があるし、ヴィジュアル的にも華がある。
初見ではOPでグッと惹き込まれたんだけど、1話観てから見直すと更にヤバいな。
変わってしまったもの、変わらないもの、立ち位置、色味等々
いろんな対比が盛り込まれていて考えさせられる。
お話の方はネタバレになるのであまり詳しくは書かないけど、
めんまが自分の家に帰る所がズルい。全部知った上で、
じんたんの前ではああして無邪気に振舞っていたのかと思うと・・。
後は、じんたんの事を想っている節のあなるちゃんも気になる所。
そりゃ、子供の頃から自分が肛門と呼ばれていたなんて思春期に知ったら
グレるわな。子供の無知さは時に残酷。

ちなみに、放浪息子フラクタルに続いて岡田麻里脚本はノイタミナ三連続か、
しかも今期は花咲くいろはでもオリジナル書いてるし活躍っぷりが異常。
ちょっと前の畑亜貴みたいに実は三人いるとか言われても驚かないぞ。