2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読もうと思っているマンガまとめ

完全に自分用まとめです。今度満喫でも行った時に読もう。あさひなぐ(ビッグ コミックス)こざき 亜衣 どげせん(ニチブンコミックス)板垣恵介 ましろのおと(月刊マガジンコミックス)羅川 真里茂 ハイスコアガール(ビッグガンガンコミックススーパー)押切 蓮介…

たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」 感想

たまちゃんと朝霧さんが仲良くなれて良かった(小並感) いやほんといい意味でそれくらいしか感想が出てこないですね。 ちょっとあざとすぎる所が無いでもないのですが、ここは野暮なことは言わず楽しみたいです。 よかった、本当によかったよ。よし、夕方にや…

ラブライブ! 第3話 「ファーストライブ」 感想

いいですね。スクールアイドルという響きは華やかですが、 やってることは完全にスポ根ドラマ、熱血ですよ。 努力、挫折を乗り越えて全力を出し切った初ライブは観客こそ少なかったですが 十分に成功と呼べるものだったんじゃないかな。 ライブパートがカッ…

ジョジョの奇妙な冒険 第15話「ヒーローの資格」 感想

おもしれーやっぱジョジョはおもしれーわ。 敵に背を向けて逃げたり、死んだふりしたり、命乞いしたりといった主人公らしからぬ行動を取りながらも格好良いというのはこの時代には新しいヒーロー像だったんじゃないかな。 足りない戦闘能力を知略と機転で逆…

PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」感想

2クール目の第一話。前のOPはそこまで好きという訳ではなかったのだけど いざ変わってしまうと懐かしく思えてくる不思議。 新たな事件が起きるわけではないが、宜野座監視官と征陸のおっちゃんとの意外な関係や、免罪体質というシステムの穴を突く存在の正体…

薬ヤバイ

最近どうも寝付きが悪くて寝ても2、3時間くらいで目が覚めることが多かったので、病院で睡眠剤を処方してもらって飲んだんだけど、効果あり過ぎて怖い。 23時頃に寝たのに起きたら夕方になってて一瞬何が起きたのか分からなかった。 ただ、久しぶりに目の…

ビビッドレッド・オペレーション 第01話「ファースト・オペレーション」感想

監督:高村和宏、制作:A-1 Pictures。 いきなり股間越しの日の出で笑わせてくれる。流石は股間督。 ストライクウィッチーズは魔女だったが今回は魔法少女物。 ただ、少女のみが戦えるとかネウロイに対する未知の敵アローンとか、 共通点は割合多いかもしれ…

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)2期 2話

OPが変わっただと!? でも皆が期待しているのはこういうことじゃないと思う多分。 こなれてきたのか今回は随分安心して見れた。良いgdgd感。 あとどうでもいいけどフェアリーーズの『ー』は2つなのか、 3つなのかどっちが正解なんだ。ニコニコだとタイトル…

琴浦さん 第01話 「琴浦さんと真鍋くん」感想

原作未読。監督:太田雅彦、制作:AIC Classic。 ビジュアル的になんとなくほのぼのコメディを想像していたのでいきなりの鬱展開には度肝を抜かれた。いやー開始10分であれだけ人を絶望に叩き落とせるのは凄いなー。 あのままのノリで終わったらどうしようか…

ささみさん@がんばらない 第01話 「明日からがんばる」感想

原作未読。原作者の日日日はもっとアニメ化している印象があったのだけど、 「狂乱家族日記」について二作目か。 妹を溺愛する兄と、まんざらでもない引き篭もりな妹ささみさんの物語らしいが 1話見た限りでは良くわからなかったというのが正直なところ。 OP…

大雪シャレにならん

帰ってきたらいきなり大雪で参った。真面目に東京で遭難する人が出るんじゃないかこれは。 あとは色々アニメが溜まっていて嬉しいやら大変やら。「たまこまーけっと」「ビビッドレッド・オペレーション」「咲-saki-」「まおゆう」なんかは明日書きます。

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)2期 1話 感想

反省したと思った?残念、いつものグダグダだよ! ということで全く謝る気のない謝罪会見から第2期スタート。 OPが1期の使い回しだったのだがあれオチのために使っただけで実はちゃんと新しいOPが用意されてるんだよね?本編は1期と同じくグダグダお喋りにミ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第1話 「高校生活のスタートは修羅場」 感想

原作ラノベは未読。いかにもラノベと言わんばかりのタイトルであまり食指が伸びなかったのだが、予想していたのとは随分内容が違って驚いた。 つかみは良かったと思うのだが、本来の見せ場であろうニセカノと幼馴染の修羅場の場面は来週に持ち越しなので、視…

ぷちます!−プチ・アイドルマスター− 第10話 「なぜかむじんとう」 感想

初?ぷちキャラの出番が無い回だったのだが、一番面白かった気がする。 というかPに頼る伊織が可愛すぎた。弥生は伊織を強制拉致したり魚をモリで獲ったりとかなりワイルドな性格になってるなー。

あいまいみー 第2話 「いきがい」 感想

サブタイが「きちがい」に見えたけど気のせいじゃないかもしれない。 原作未読。アース・スター組に勢いを奪われつつある竹書房系列のニコ動配信ショートアニメ。 エロ無しグロ有りの不条理ギャグアニメで、これだけ見ると主人公はミイっぽいのだが、実は愛…

ヤマノススメ 第2話「ふたりで行こう!」 感想

主人公のあおいが山に再び登ることを決意する話。 他のショートアニメが好き放題やってるからか、却ってこの地味で丁寧な作風が新鮮に感じるなー。若干百合っぽい雰囲気も出てきて私好みではある。 30分とは言わないがせめて15分枠でなんとかならないですか…

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第13局「混戦」 感想

待ちに待った13話ですが残念ながら地上波放送はやらない模様なのでニコニコにて視聴。 内容は準決勝の次鋒戦と中堅戦途中まで。いやとにかく今回は情報量が多い。 ちょっと上手く纏められる自信が無かったので気になった所を箇条書きで書きます。・次鋒戦 白…

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想

けいおん!だと思ったらグーグーガンモだった。 餅屋の娘たまこと、ある日花屋で拾った喋る鳥が商店街を舞台に繰り広げるほのぼのコメディになるのかなこれは。 監督:山田尚子、シリーズ構成:吉田玲子、キャラデザ:堀口悠紀子は、けいおん!のスタッフそ…

戦勇。 第1話「勇者、旅立つ。」感想

原作未読。原作者の春原ロビンソンは上の動画を見たことがあるくらいなのだが なんといってもTVアニメはフラクタル以来となるヤマカンが監督なので見てみた。 といっても3分アニメなのであっという間に終わってしまったわけだが。 短編アニメにしてはOPが中…

ガールズ&パンツァー 第5話 「強豪・シャーマン軍団です!」 感想

オットボール三等軍曹の潜入偵察ミッション。 ひたすら秋山殿とサークルKサンクス推しの回であった。 偵察の帰りに動画の編集までしてしまうとは秋山殿は有能過ぎるなー。 戦車を見ると目を輝かせて解説を始める所とか、 西住殿に褒められて感激する姿も実に…

ちょっくら帰省します

明日から来週の頭まで帰省してきますのでその間更新お休みします。

ラブライブ! 第1話 「叶え!私たちの夢」 感想

制作はサンライズ、監督は京極尚彦。 正直あんまり期待してなかったのですが良かったです。 前にPVだけ見た時には、ダンスの動きとかは凄かったんですが 表情がみんな同じでどこかお人形さんが踊っているような 印象を受けたものですが、やはりドラマを通し…

仕事始まり

ウチの会社は今日から仕事始まりなので、年始の挨拶くらいしとこうかと久々に出社。 本当に挨拶だけして午前中で帰るつもりだったのだが、あれよあれよと仕事を振られて結局残業までする羽目に。まったくなんて人使いの荒い会社なんだ。 帰り際に寄ったゲー…

ガールズ&パンツァー 第1〜4話 感想

1〜4話をまとめて視聴。まあ1話だけはリアルタイムで視聴済みでしたが。 まず4話までで部結成、部内戦、練習試合、全国大会出場とハイペースで物語が展開されていくのに驚いた。若干勿体無い気がしないでもないがオリジナル1クール物らしいのでそのくらい飛…

リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 感想

西園美魚の消失。 いよいよ本格的にファンタジー要素が絡んできてkeyテイスト全開に。 存在を忘れられる少女というのはCLANNADの風子シナリを彷彿させますが、 性格の異なる別人に入れ替わる辺りは消失を思い出した。 消失長門と同じく美鳥も美魚が内に秘め…

みなみけ ただいま 第1話 「春のはじまり、南家のはじまり」感想

4期目となり制作会社がアスリードからfeel.へ。そして監督が川口敬一郎に。 キャラデザの雰囲気は2、3期踏襲、OPは1期リスペクトと新鮮味はないが 前期から違和感なくいつものみなみけが帰ってきたなと思わせる作り。 お話は、コタツをしまう話と夏菜の待ち…

ジョジョの奇妙な冒険 第13話 「JOJO vs. 究極生物」感想

サンタナ戦の決着とシュトロハイムさんの最期。 シリアスな話なのだがアバンのハッピーうれピーよろピくねーで噴く。 こういう相手をおちょくる時のジョセフに杉田さんはぴったりだな。 リブス・ブレード(別名:露骨な肋骨)とかミート・インベイド(別名:憎き…

ipad mini届いた

昨年末に注文したipad miniが届いたので色々いじって遊んでる。 同じようなスペックのnexus7とどっちを買うか迷ったのだが、一度IOS端末を触ってみたかったのでこちらに。届いた時は思ったよりでかくて失敗したかなと思ったが、元々Wi-Fi専用だから外に持ち…

ストライクウィッチーズ劇場版 感想

劇場行けなかったのでレンタル視聴。 評判が高いのは知っていたけど予想以上に良かった!そして熱かった! それこそ劇場のスクリーンで見れなかったのを後悔するほどに。見せ場は本当に盛りだくさんなんだけど、 やっぱ一番印象に残ったのは宮藤芳佳ですね。…

ヤマノススメ 第1話「山だけはダメ!」感想

PVの雰囲気が中々良さそうだったので期待していたのですが、3分アニメだったのか。 最近はこういう形式の3分アニメが増えてきていますが、あまり予算をかけずに作品のアピールをするには都合が良いんでしょうね。特にこういうマイナー誌の作品だとまず作品の…