2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」 感想

あやひーとの対決で悠木さんが白濁液まみれになったり奈々さんが血の涙を流したりする話。響と翼の過去を掘り下げながらのバトルは今まで一番熱い展開でちょっと手に汗握ったのだけど、それも最後の修行シーンで全てが台無しだよ!ジークンドーはまだしも豪…

妖狐×僕SS 第3話 「ほんとうの契約」 感想

凜々蝶様が初登校する話。制服+白衣姿の凜々蝶様が可愛すぎるのは当然のこととして、一反木綿兄さんも同じ高校生だというのが軽く衝撃だった。御狐神は学校行かないということは、御狐神の方が年上なのか・・。一瞬だけ映った回想もなにやらアダルトな雰囲…

偽物語 第4話 「かれんビー 其ノ肆」 感想

金髪幼女とお風呂でキャッキャウフフの回。一応、設定上は年齢500歳以上ということなのだが番組の半分以上を幼女の裸で締めていたのはご時世的に色々大丈夫なのだろうかと心配になったわ。表情とか微妙に下腹ぽっこりしてる体型もがまたエロを強調してたし。…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第4話 「ミルキィホームズの寝相」 感想

遅刻癖を改善する為に寝相を治そうと頑張ったら何故かトイズが復活してしまう話。これトイズの力を失った訳じゃなくて単に使い方を忘れているだけだよね。最初ネロとコーデリアが喧嘩する話なのかと思ったが、そういやあの二人は普段からあんな感じだったわ…

パパのいうことを聞きなさい! 第2話「家へおいでよ」 感想

原作ラノベは未読。略称はいかがわしい方ではなく「パパ聞き!」が公式らしい。 本編は「はじめてのおるすばん」かと思ったら「うさぎドロップ」だった、みたいな。 1話観た印象だとよくあるハーレムアニメのような呑気な内容だったので今回ラストの展開は結…

アマガミSS+ plus 第3話 「桜井梨穂子編 前編 ユウグレ」感想

前期の続きでまだ片思い中って、そういや梨穂子編はキスどころか付き合う所までいかなかったんだっけか。ラブリー先輩は結婚までしてたというのに酷いなスタッフ。まあ微妙に忘れていた自分に人のことは言えませんが。 ただ、実際に付き合う事になってもこの…

Persona4 the ANIMATION 第15話 「The Long-Awaited School Trip」 感想

就学旅行でペルソナ3の舞台となった街に行く話。3で登場したキャラやお店なんかが出てくるのは当然として、BGMやステータス表記なんかも3仕様になっているのが細かくてグッド。ちょうど最近PSP版で再プレイした所だったので余計に楽しめた。 内容的には回転…

妖狐×僕SS 第3話 「淋しがり屋の犬」感想

凜々蝶様が可愛すぎる。元々可愛いのに妖怪の姿に変化しても更に可愛いとかなんなの?天使なの?って、どうやらご先祖様は鬼のようですが。 脱力系の一反木綿お兄様や、変態日笠姉さんなど脇キャラもいい味出していて普通に楽しいなー。あと愛生さんのキャラ…

偽物語 第3話 「かれんビー 其ノ参」 感想

ガハラさんはツンの時もデレの時も全力で直球勝負なのが可愛いと思うのです。 という訳で、今週は貝木泥舟登場と阿良々木ハーレムの覇権争い。 貝木は原作挿絵でも登場してないと思うのでビジュアル的にはこれが初出かな。 もっと歳食ってるイメージだったの…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第3話 「ハッケイ島綺譚」 感想

脚本:江夏由結、絵コンテはデジキャラットの桜井監督。 学園を廃校の危機から救う為、泥船に乗ってハッケイ島に向かったミルキィホームズ達が投獄されてナマコを拾わされたりタコを茹でたりする話。ようやく目的を思い出したと思ったのにご覧の有り様だよ!…

輪廻のラグランジェ 第2話「鴨川スピリット」 感想

まるっと敵を撃退したまどかだが休む間もなく再出撃。とりあえずジャージから正式コスチュームに進化したのだが起動した途端にスケスケになるという無駄な最新技術に笑った。 まどかがロボを操縦できるのは十年前の事件が関係している模様。まどかはなんとな…

「あの夏で待ってる」第1話 感想

監督:長井龍雪、キャラデザ:田中将賀、シリーズ構成:黒田洋介。 どうやら「おねがいティーチャ―」のセルフオマージュ作品になるようですが、私はおねティを観ていないのでその辺の言及は無しで。観る前の印象だと普通の青春ラブコメを想像していたので、SFで…

Another 第01話 「Rough sketch -素描-」感想

原作未読。制作:P.A.WORKS、原作、綾辻行人、監督:水島努、キャラデザ:いとうのいぢ、の豪華スタッフで贈るミステリホラーになる模様。 本編はがっつりホラーですね。「屍鬼」や「ひぐらしのなく頃に」は、多少笑いの要素も入れてあったけど今作は今の所純度…

偽物語 第02話 「かれんビー 其ノ貳」 感想

OPが火憐仕様に。歌も元気いっぱいで火憐らしかったが、画的にも荒々しい炎の作画(エフェクト?)が格好良かった。本編は撫子、火憐、神原と1話に続いてキャラ紹介のような内容。これでまだ出ていないのは羽川さんくらいかな。 撫子と神原については1期の時…

妖狐×僕SS 第01話 「いぬとぼく」感想

原作未読。読み方は「いぬぼくシークレットサービス」になるらしい。 なんとなく絵柄で女性向け作品だと思っていて、まあ実際そうなんだろうけど、1話は男の自分でも十分楽しかったなあ。主に凜々蝶様ぺろぺろ的な意味で。 雰囲気的には黒執事っぽいんだけど…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第2話 「ナイスなすし」 感想

畑を焼き払われたショックで復活したミルキィホームズのトイズによって全世界同時多発ハッピーになる話。相変わらず無茶苦茶な内容だったけど、実の所今回はかなりいい話だったような気がするなー。ミルキィホームズの駄目駄目さはいつもと変わらないんだけ…

輪廻のラグランジェ 第1話 「ようこそ、鴨川へ!」 感想

佐藤竜雄監督は今期これ以外に同じような設定の「モーレツ宇宙海賊」もやってるんだけど、1話の時点ではこっちの方に惹かれたかな。 やっぱ主人公のまどかが嫌味のないキャラで好感が持てるのが大きいな。声は新人さんらしいけど、特徴のある可愛らしい声で…

戦姫絶唱シンフォギア 1話 「覚醒の鼓動」 感想

歌う!踊る!戦う!虐殺!覚醒! こういう他の作品で当たった要素を掻き集めて作ったような作品は良くあるんだけど、それらを全て1話にぶち込むことで得体のしれないテンションを生み出していてたのが面白かった。いやー最初からクライマックスと言う言葉が…

偽物語 第1話 「かれんビー 其の壹」 感想

原作既読。でも読んだのは随分前の事なので割と記憶がおぼろげだったり。 1話は、阿良々木さんが元気ハツラツ戦場ヶ原さんとの緊縛監禁プレイを堪能したり、小五ロリの八九寺パンツを逆立ちして覗いたりする話。いや誇張でもなんでもなくそれだけの話だった…

リコーダーとランドセル ド♪ 第1話「あつしとあつみ」 感想

原作未読。森田さん枠だとは知っていたが、本当に冒頭に森田さんが登場していて驚いた。あと森田さんは無口。2の「2」を二乗と読むことにも初めて気付いた。 本編は大人にしか見えない小学5年の弟と、小学生にしか見えない高校2年の姉の日常を描いたアニメ…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第1話 「野菜の果て」 感想

えるしってるか?ミルキィホームズ第2幕は探偵アニメではなく農村アニメだ。 まあ1期から観てる人なら普通の探偵アニメが始まる訳がないとわかってはいたのだが、まさか主人公の夢がミツバチを飼う人に変わって、探偵と言う概念を思い出す所から始まるとは…

2012年冬アニメ視聴予定など

明けましておめでとうございます。 年末年始は、けいおん見返したり積みゲーを消化したりと まあぶっちゃけいつもと変わらずゴロゴロしてました。このブログも年が変わったからといって特に何も変わりませんが どうぞ今年もご愛顧のほどよろしくお願いします…