2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 個人的マンガランキング ベスト10

昨年と同じくあくまで「私が」今年読んだマンガのランキングなので 世間一般的には今年じゃないだろという作品もあると思います。◆1位:ゴールデンゴールド / 堀尾省太 今年一番衝撃を受けた作品。 面白さを説明するのが凄く難しいマンガなんですがめちゃめ…

グラブルやること(自分用)

グラブルも最近はかなり複雑化しており、 ちゃんと方針を決めてやらないと何から手を付けていいのか わからなくなってるので一度やるべきことをまとめました。■長期的な目標 ・アルバハHL参加 →現状オメガウェポンを使う予定は無いんだけど その他のドロップ…

Splatoon2 一ヶ月遊んでみた感想

Splatoon2発売から一ヶ月。 ドラクエやモンハン等に浮気してそこまでプレイできてないのですが、 一応3ルール全てでS+までは上がりました。 前作だとS+になるのに一年以上かかっているので我ながら随分成長したなあと。使用武器はラピブラとスシコラ。 前作…

映画【殺人の告白】感想

【あらすじ】 時効の成立後、イ・ドゥソク(パク・シフ)という男が、自分は15年前に世間を騒がせた連続殺人事件の犯人だと告白する。その後、暴露本を出版した彼はそのルックスの良さも味方し、一躍時の人として世間にもてはやされる。一方、ずっと犯人を追…

映画【英国王のスピーチ】感想

【あらすじ】 幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリ…

映画「キャビン」感想

【あらすじ】 夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、すべてをコントロール…

映画「シャイニング」感想

【あらすじ】 冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが……。モダン・ホラーの帝王S・キングの同名原作を離れ、キューブリックが独自に造り…

映画「殺人の追憶」感想

【あらすじ】 1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の裸死体が発見された。その後も同じ手口の連続殺人事件が相次いで発生。現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣されたソ・テユン(キム・サンギョ…

映画「セッション」感想

【あらすじ】 名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引…

現時点の今期アニメ一言感想

今更ですが今期見てるアニメの一言感想など ニコニコを解約してamazonプライムでアニメを見ることが増えたんだけど こっちは1週間制限が無くいつでも見れるのでついつい視聴を溜めてしまいます 便利なのも良し悪しですね◎正解するカド 異世界文化とのファー…

グラブル 現在の戦力 2017年4月

アニメ化したからという訳でもないんですが久しぶりのグラブル記事。 前回の記事を見てみると9月なので半年以上間が開いたことになります。せっかくなので前回との比較をしながら現状記録と今後の強化方針を書いておきます。<火> 前回:485815→739354(2535…

GRANBLUE FANTASY The Animation 第1話「蒼の少女」感想

原作ソシャゲは現在もプレイ中。 赤井俊文さんの繊細なキャラデザがよく動いていて、同じCygamesの神撃のバハムート程ではないけど、こちらもお金掛けて作ってるんだろうなあという印象。 ただ、あちらと違ってストーリーはオリジナルではなく 基本原作のメ…

リトルウィッチアカデミア 第12話「What you will」感想

アッコが着実に成長しているのは確かなんだけど 同じような失敗を繰り返しているようにも見えて ちょっと今週はもどかしさを感じてしまった。 バーバラ、ハンナへの仕返しもダイアナの威を借りてやってるのでイマイチすっきりせず。いつかはアッコ自身の力で…

リトルウィッチアカデミア 第11話「ブルームーン」感想

今回は物語の縦軸に関わってくるような内容だった。 かつて隆盛を誇った魔法文化が衰退してしまったことと アーシュラ先生がシャリオを辞めたことは無関係ではないだろう。 当面の目標は七つの言の葉を集めてシャイニィロッドの封印を解くことになりそうだ。

けものフレンズ 第12話(終) 「ゆうえんち」感想

「あなたは何のフレンズさんですか?」「お友達になろうよ!」野生の力を解放したフレンズ達でセルリアンをフルボッコ 鬱エンドの可能性も少しは覚悟していたのだけど 始まって直ぐのOPとタイトルロゴがドーンで「あ、これ大丈夫だ」と 安心させてしまう説得…

スプラトゥーン2 先行試射会 ブキ感想

25日からの試射会ですが今の所全て(5回)参加して 一通りブキも使ったのでそれぞれ個人的な感想を。 試射会環境ではやはりスプラシューター&マルチミサイルの組み合わせが 使いやすくかなり強いなあという印象です。 メイン編 ■スプラマニューバー 2から新し…

けものフレンズ 第11話 「せるりあん」感想

巨大セルリアン襲来でパークとカバンちゃんの危機。 BGMもかなり頑張っていたが、表情も動きも少ないこのCGモデルで ここまでシリアスなドラマを作れるものかと正直感心させられてしまった。 遂に合流したアライさん&フェネックや木登りなどの伏線を回収し…

Horizon Zero Dawn 感想

難易度ノーマルでサブクエストも含めて一通りクリア。 控えめに言って神ゲーだった。 ネタバレしない程度に書くとゲームとしてはWitcher3やfarcryの 良い所を取り入れつつ、決定的に異なるのは戦闘がとても楽しいということ。 あの手のゲームはどうしても後…

リトルウィッチアカデミア 第10話「蜂騒ぎ」感想

惚れ薬ならぬホレホレ蜂による大騒動。 完全にバイオテロなんだけど中々良い仕事をする蜂でもあった。 ロッテとフランクの出会いのキッカケになったのもGJだったが まさかダイアナがアッコに惚れる展開になるとは。 今までは完璧過ぎて少し面白味に欠けてい…

リトルウィッチアカデミア 第9話 「ブライトンベリーアンデッド紀行」感想

絵コンテ大地丙太郎らしいドタバタコメディであった。 いつもとは少し毛色が違っていたがこういうのもアリかな。 余談ですが今、大地さんが監督している信長の忍びも毎週楽しく観てます。 千鳥かわいいよね。 内容としては5話で頼りなく見えた校長先生の株上…

Nintendo Switch 買いました

3/3にNintendo Switch買ってきましたー。 元々発売日に買うつもりはなく予約をしていなかったので 当日販売をやっている最寄りのビックカメラに朝から並ぶ羽目に。 さすがに開店2時間前に行けば大丈夫だろうと思って行ったら 既に50人以上並んでいて焦りまし…

ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」感想

制作発表からずっと楽しみにしていたゆゆ式OVAを買いました。 1話分(30分)で7,000円と決してお安くはない値段ですが、 半分はお布施みたいなものですし、約4年振りの新作が観られるのなら後悔はない。 付属のブックレットでTV版の続きの13話をイメージして作…

リトルウィッチアカデミア 第8話 「眠れる夢のスーシィ」感想

うえのきみこ脚本、今石洋之コンテでスーシィ回。 前回とは全く異なるテイストだったが今週も素晴らしかった。 キノコ大好きスーシィなだけに幻覚キノコを食べて トリップしたかのようなはちゃめちゃな世界が楽しい。 オールドディズニー風作画に後半のカー…

けものフレンズ 第6話 「へいげん」感想

へいげんちほーで合戦ごっこ。 カバンちゃんとサーバルちゃんがまた正座させられてるのが可愛かった。 草食動物の代表がヘラジカっていうイメージが無かったので ググったら巨大生物みたいなのが出てきてびびった。確かにこれは強い。 引っ張るかと思ったら…

リトルウィッチアカデミア 第7話「オレンジサブマリナ―」感想

今週は文句なしに面白かった! 前回心を入れ替えたアッコが真面目で大人しくなってしまうのかと 思ったがそんな心配は無用であった。パイシーズ先生に賄賂持っていってから 排水口に流すまでのシーンはめちゃくちゃ笑った。 そして、アッコの頑張りと利他的…

ニューダンガンロンパV3 モノクマの試練 100Fクリア

おまけゲームの「モノクマの試練」を100Fまでクリアしました。 超高校級の育成計画と合わせると結構なボリュームがあり、 おまけとは思えなくらいがっつり遊べました。 カードダスも全コンプ。最終的にお金は余りまくるので 好きなだけガチャガチャ出来るの…

小林さんちのメイドラゴン 第6話 「お宅訪問!(してないお宅もあります)」 感想

主人公組以外のカップリング3組の話。 ロリレズ、姉ショタ、オタホモとなんかこう作者の趣味全開!という感じで 清々しかったが、才川さんがナチュラルに拗らせてて笑った。 さらっと結婚したいとか言い出しましたよこの子。 ジョージーさんの声はゴトゥーザ…

けものフレンズ 5話「こはん」感想

アメリカンビーバー&プレーリードッグとログハウス作り。 プレーリーちゃんに挨拶(キス)されて真っ赤になるカバンちゃんが可愛かった。 相変わらず各自の欠点を許容して長所を尊重する世界観が優しい。 物騒な裏設定がありそうなんだけど、その辺はあくまで…

リトルウィッチアカデミア 第6話「ポラリスの泉」感想

上手への道は己の下手さを知りて一歩目 憧れのシャリオもかつては落ちこぼれで努力して偉大な魔女に なったことを知ってアッコの魔法への取り組み方も変わるのかな。 大きな流れとしてやはり魔法学校廃校の危機が出てくる模様。 アンドリューは敵役かと思っ…

亜人ちゃんは語りたい 第6話 「小鳥遊姉妹は争えない」 感想

ヴァンパイアちゃん家に家庭訪問 ひかりの金髪はヴァンパイア故の特性だったのか。 一人だけ浮かないようにパパンが髪を染めたエピソードが泣ける。 あれだけ愛情を持った親ならひかりとひまりが真っ直ぐ育っているのも納得だ。 OPは暗い雰囲気だった雪パー…