2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

アニメ本編の10選も書きたかったのですが、帰省のため時間が無くなってしまいました。続きは来年帰ってきてから書こうと思います。それでは皆様、本年度中はお世話になりました。 良いお年をお迎えください。

2013年 TVアニメ ED 10選

OPと同じく映像&楽曲の総合評価です。 1位〜10位ではなく思いついた順番です。ちなみに下記サイト様で「2013年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧を取り纏めてくださっているようです。他の方の選考を見るのも楽しいですね。感謝です。 「2013年TVアニメOP…

シリーズ セカンドシーズン 恋物語 最終話 「ひたぎエンド 其ノ陸」 感想

大体全部扇ちゃんのせい。 熱血貝木先生が体を張って不良少女撫子の説得に成功するものの凶刃に倒れる・・という話。貝木が死んでしまうのは悲しいけど、まあしょうがないなというか、あれだけ格好良くなられたらもう退場するしか無いだろうなと妙に納得して…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第13話「リトルバスターズ」感想

原作通りのLittle Jumper Verでエンディング。 砂浜ではしゃぐヒロインズが可愛い。というか男も含めてみんな可愛い。二人であの大人数を全員救出できるのかとか、そもそもあの規模の事故で即死者が居ないのがおかしいとか、突っ込もうと思えばいくらでも突…

2013年 TVアニメ OP 10選

年末用記事第一弾です。 タイトルそのまんまな訳ですが、曲だけでもなく映像だけでもなくOPとして好きな物を選んでいます。順番に特に意味はありません。1位〜10位ではなく思いついた順番です。◆境界の彼方 / 境界の彼方 作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 菊田…

中二病でも恋がしたい!特別編 「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」 感想

なぜこれをもっと早くやらなかったんだ! これこれ、こーゆーのでいいんだよ。と言う訳で凸守×モリサマ目当てで1期を観ていた自分にとっては非常に満足のいく特別編でした。 1月から始まる2期にはそこまで期待してなかったのですが、この二人がイチャイチャ…

2014年冬アニメ 視聴予定

時間がないので超簡易版です。 来季は咲-Saki-を絶対見るとして、その他には今の所これといったのが無い印象。 強いて言えばシャフトのニセコイかヤマカンのアイドル物か。 後は岡村天斎監督のズヴィズダーとかですかね。ぱっと見惹かれるのは。 噂では桜Tri…

のんのんびより 第12話 「また春が来た」 感想

こまちゃんは幼女、なっつんは乙女、兄貴は草食、れんちょんはファンキー、そしてほたるんはクレイジーサイコレズ。 最終回らしい特別なことは何も無いんだけど、観てると涙がじんわりと滲んできてしまうのはなんでだろう。 今年の日常アニメは数は少ないな…

年末年始のアニメ特番

観ようと思っているものを忘れないようにメモ。 今後追記するかも。12月25日(水) 中二病でも恋がしたい!特別編 24:30〜 (TOKYO MX) 12月27日(金) HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ) 26:38 12月31日(火) 熱風海陸ブシロード 19:00〜(TOKYO M…

シリーズ セカンドシーズン 第25話 恋物語 「ひたぎエンド 其ノ伍」 感想

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。 いやまあ物凄い勢いでフラグ立てまくってたし、そんな簡単にはいかないだろうと思ってはいたが、まさか1秒も経たずにあっさり看破されるとは。でもあれは「見破った」って感じではなく「元から知ってた」って反…

最近の艦これ

秋イベントでは結局「矢矧」「阿賀野」がGETできず。 矢矧は最初から諦めてたのでいいんですが、阿賀野は何だかんだで取れると思ってたので地味にショックが大きかった。まさかE-3を150回まわしても出ないとは・・。 その代わりと言ってはなんですが、初風、…

シリーズ セカンドシーズン 第24話 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ肆」 感想

気になっていたクローゼットの中身はスルーされたけど、 久々の羽川登場でテンション上がった。 外国に行ってるつもりだったので恋物語には出てこないと思ってたよ。 しかも今まで休みの日でも制服だった羽川が私服というのが良いですね。 ガハラさんや撫子…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第11話「世界の終わり」 感想

何というかもう恭介最高!緑川光最高!としか言えない回だった。 いつも冷静な恭介が感情を爆発させるあのクライマックスの演技は、原作よりも更に気持ちがこもっていたように思えて、改めて感動してしまった。 いや真人も健吾も最高なんですけどね。うん、…

キルラキル 第11話 「可愛い女と呼ばないで」 感想

蛇崩乃音との戦いを制した流子の前に世界一可愛い刺客が乱入。 猿投山がかませになるのは分かっていたが切ないものがあるなー。 流子の父を殺したのが針目縫というのはフェイクな気がするけど、 これで皐月様と争う理由も無くなるので共闘関係になるのだろう…

のんのんびより 第10話 「初日の出を見た」 感想

宮内家と駄菓子屋で初日の出を見に行く話。 れんちょんと駄菓子屋は赤ちゃんの頃から家族ぐるみの付き合いだったのか。 お互いに良い意味で遠慮の無い感じが本当の家族みたいで、キマシとか百合とか茶化すのが憚られるくらいだった。ただし、ほたるん。テメ…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第23話 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ參」 感想

お ま え が 歌 う ん か い ! また無駄に力の入ったOPを作りおってからに・・。阿良々木くんは一応今でも撫子を助けようとはしてるんだね。 まあ自分と恋人の命が掛かっているという理由もあるんだろうけど、囮物語の時はお人好しの阿良々木くんにしては撫…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第10話 「そして俺は繰り返す」 感想

EPISODE恭介、そしてネタばらし回。 まだ言葉ではっきりと説明された訳じゃないけどまあそういう事です。 自分の最期を悟った恭介が、あとに残される理樹と鈴を自分が居なくても しっかりと生きていけるよう成長させるために作った世界。それがこの世界の秘…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第9話 「親友の涙」 感想

EPISODE健吾。真人と同じく若干尺が足りてなくて勿体無いなあと 思うところもありましたが、1話で纏めるためには仕方ないかな。 個人的には鈴がグラウンドで空を見上げるシーンが凄く良かったです。 ずるいわーあれは泣いてしまうわ。 後、真人の表情が先週…

のんのんびより 第9話 「文化祭をやってみた」 感想

手作り文化祭となっつんの思い出。 色んなアニメでやり尽くされた感のある文化祭ネタだけど、 この作品ならではの全く予想の付かない展開が新鮮だった。 後半のオチは今回なっつんの傍若無人っぷりが目立ってただけに不意を突かれた。 ロリなっつんも良いけ…

ワルキューレロマンツェ 第7話「風車の下で」 感想

馬が飛ぶわけ無いだろってパンツが飛んだああああ!? 最初から最後まで色々酷かったけど、粉塵爆発で俺の腹筋が爆破された。 この脚本を書いた人は天才に違いない。

物語シリーズ セカンドシーズン 第21話 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ壹」 感想

また総集編を挟むのかと思って油断してたら恋物語始まってた。 ひたぎエンドなので久々登場のガハラさんが活躍するのかと思いきや、 これ完全に貝木がメインじゃないですかー。 嫌だ嫌だといいつつわざわざ沖縄まで出向いたり、ガハラさんを助けるために無理…

サムライフラメンコ 第7話 「チェンジ・ザ・ワールド」 感想

なんだこれ。なんだこれ。なんだこれ。 てっきり平和になった世界におけるヒーローのあり方を問う話になるのかと思いきや、 ギロチンゴリラによる唐突な首チョンパショーが幕を開けるとは・・。 正直、地味な人間ドラマが好きで観ていた自分にとっては、 夢…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第8話 「最強の証明」 感想

EPISODE真人。一話で上手いこと纏めたなあ。 真人視点に変わる所なんかはアニメでどうやるんだろうと 思ってましたが、違和感なく挟まれていて感心した。 最後の昔の恭介と理樹が重なるところも原作通りで満足。 しかしあの食堂全員が真人になるシーンはアニ…

物語シリーズ セカンドシーズン 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」 感想

さようなら。八九寺真宵。 せっかく少女、幼女、童女の唇をコンプリートしたというのにこんな事になってしまうとは・・。 そういや囮物語の最後の予告で八九寺が出てこなかったのはこういう理由だったのか。 お人好しの阿良々木くんの事だから扇ちゃんのこと…

艦これ アイアンボトムサウンド E4,E5クリア

アイアンボトムサウンド、E4・E5クリアしました。 これで我が艦隊に念願の大和型戦艦が加わったぞ! まあ燃費の関係で演習くらいしか活躍の場が無いのが現実ですが、いいんです。 艦これはコレクションゲームですからね。所有していることに意味があるのだ。…

のんのんびより 第6話 「おばけになってがんばった」 感想

今週はほたるん家訪問と肝試し・・・なんだけど 肝試しなんかよりもこまぐるみを大量生産するほたるんの方がよっぽどホラーだったよ! 一応ほのぼのしたオチで終わったけど、将来が心配になるなこの子は。 後、ほたるん母が初登場だったけど期待を裏切らない…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第6話 「逃亡の果てに」 感想

茶番だぁぁぁぁぁぁ!!からのコールドゲーム。 中々重苦しい展開が続きますが、だからこそ唯一味方になってくれる健吾が頼もしい。 クールに見えて人一倍熱く、真っ直ぐな奴なんですよね。 鈴との逃避行の部分はまたえらいぶっ飛ばしたなあ。 個人的にはこ…

キルラキル 第6話 「気分次第で責めないで」 感想

奴は四天王の中でも最弱・・・ではなかった。猿投山つえーや。 1話丸々使ってここまでキャラ立てるってことはやはり後々は 仲間になるんだろうか。皐月様の神衣は花嫁衣裳って言ってたし その相手になる男が共通の敵になるんでしょうかね。 極制服はもう完全…

艦これ アイアンボトムサウンド

11/1から始まった艦これイベント「アイアンボトムサウンド」ですが、現在はE3までクリア。 E2で多少羅針盤様に翻弄されたとは言え、E1〜3で消費資源は約5千、 使ったバケツは30弱と比較的あっさりとクリア出来たかな。 前回の大和イベントでは涙を飲んだので…

境界の彼方 第6話 「ショッキングピンク」 感想

_人人 人人_ > 終劇 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄なんやこの話・・。 花田先生のギャグ回は時々とんでもないのが出てくるから侮れないな。