2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

とりあえず休み取れた。やりたい事も、やらないといけない事も山積みだなあ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話 「めんまを探そうの会」

ヒキコモリのじんたんより、むしろゆきあつの将来の方が心配になってくるな・・。 最後の発言はどういう意味なんだろう。単なる対抗意識なのか、 それともマジでヤバいものが見えちゃってる人なんだろうか。 ぽっぽ企画の納涼会で意外と早くに超平和バスター…

アスタロッテのおもちゃ 第3話 「すれ違いのパーレン」

いい話だなー。ノーパン娘の明日菜がレギュラー化して絵面のいかがわしさは増したものの、 お話の方は物凄く健全かつ、感動的な内容になっていて驚いた。いや、こういうの弱いんです。 雰囲気的にもハーレムというよりかは子育てアニメに近くなってきた感じ…

よんでますよ、アザゼルさん。 第3話 「漢達の革命」

脚本・絵コンテ・演出:満仲勧。アクション作画がやたらと上手い人というイメージだったけど、 おお振りでもイカ娘でも脚本からクレジットされてたし、なんでもできる万能タイプなんだろうか。 依頼人が窓からエスケープするシーンの見せ方とか面白かった。 …

ぐぬぬ

最近は、仕事から帰ってきたら日付が変わっている事がデフォルトになりつつあるなあ。 とりあえずGWの休みは確保できたのでそこでリフレッシュして仕切り直したい・・。

日常 第4話 「日常の第四話」 感想

ぬかしおる、なの雪だるまを買う、麻衣ちゃんボケまくりの話。 今回は割と見たことない話が多かったけどオリジナルも混ざってたのかな。 個人的にはやはり最後の河原のやり取りが好きだなー。ゆっこマジチョロい。 麻衣ちゃんがゆっこの前でボケることが多い…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃめんま」

ヤバい、あなるが可愛過ぎてヤバい。机の上には今でも6人の写真を飾っていたり、 バイト先が中古ゲーム屋だったり、見た目は変わっても中身は純粋な あの頃のままなんだよ。ビッチなんてどこにもおらんかったんや! で、違う意味でヤバい方向に向かっている…

TIGER & BUNNY 第3話 「Many a true word is spoken in jest. (嘘から出た真実) 」

ヒーローの休日を襲う爆弾魔の話。理屈で動く新米バーナビーと カンで動くベテランタイガーという、まんま刑事バディ物の王道といった内容だったが、 最後はしっかりヒーローならではの方法で解決してくれるのが嬉しい。 サブタイトルの「嘘からでた真実」は…

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」

あなたが希望を叶えるんじゃない。あなた自身が希望になるのよ。私たちすべての希望に。まどかさん神話に。 一巡する世界や、超宇宙規模のスケールにまで発展した破壊と再生といったラストについては、 エヴァやギアスなどのセカイ系ロボットアニメの流れを…

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」 感想

「鹿目まどかを守ること」それが暁美ほむらに残された最後の道しるべ。 やはりループはノーリスクでは無かった。遡れば遡るほど、まどかとほむらの 気持ちにはズレが生じ、まどかには因果の糸が寄り集まってしまう。 ほむほむがループしたのはせいぜい10回く…

まどかまだか

明日はいよいよまどかマギカの最終話連続放送日。 ネタバレを避ける為にもなんとかリアルタイムで観たい所だけど 最近は本当にとんと夜に弱くなってしまって起きていられるか不安だ。

アスタロッテのおもちゃ! 第2話 「初めてのセミコロン」

これはまた清々しいまでにロリ満載ですね。 10歳の幼女と夜伽とか言ってる時点で相当アレなんだけど、 ゆかりんボイスの娘はパンツ履いてないわ、 幼少期ロッテがロリ通り越してペドってたりでなんかもう凄い。 ただ、主人公の直哉のキャラが年相応に落ち着…

花咲くいろは 第3話 「ホビロン」

ふふっ、いっつも声でかいけど・・こういう時もおっきいんだビバエロス!前回売れない作家にいろはが襲われかけた所で終わったものの、 どうせ、板長か誰かに見つかって未遂で終わるんだろとタカをくくっていたら まじで監禁&亀甲縛りな展開になってビック…

日常 第3話「日常の第三話」

麻衣ちゃんVSゆっこと、東雲研究所に阪本さんという名の白石稔がやってくる話。 超作画タイムは無かったけど、今週も安定して楽しかった。 自分から進んでドツボに嵌りにいくゆっこは本当にバカだなあ。 まあ一番笑ったのはわら人形に対する校長のリアクショ…

しっぽを立てろ!

・訃報:出崎統さん67歳=アニメーション監督 なんというか、あまりにも突然で言葉が出てこない・・。 ガンバの冒険は子供の頃、再放送を夢中で観てたなあ。

C 第1話「COMPLICATION (複雑)」

もう一つのノイタミナ枠。お金を扱う作品とは聞いていたので カイジみたいなのを想像していたが、ちょっと印象は違ったかな。 OP、EDも含め全体的に独特の色彩感覚でエキセントリックな世界観は 今までの中村健治作品を彷彿とさせる。 お話としては、お金に…

緋弾のアリア 第1話「La Bambina」

この跳び箱が防弾じゃなかったらとっくにあの世行きよ!今期の突っ込み所満載アニメ。OPのシリアスな雰囲気に騙されそうになったけど これは故意犯的に馬鹿やってる作品ってことでいいんだよね? そもそもあんな豪華なマンションに住んでいて金に困っている…

まりあ†ほりっく あらいぶ 第1話「いけない遊び」「秘密の接待」「羞恥の報酬」

OP変わったー!でも今回も酷い!(笑) 最近のシャフトは1話からOP完成していて凄いなあとか思ってたが、更に変えてくるとは。 これ毎回変わるのかなあ?流石にそこまでしてたらスタッフ死ぬか。 三国志ネタ。自分は本当に有名所な人しかわからないのですが、…

電波女と青春男 第1話 「宇宙人の都会」

入間人間による原作ラノベは未読。 両親の仕事の都合で叔母の家に居候することになった思春期男子高校生が 超絶美少女だけど電波ゆんゆんな娘さんと出会う話。 原作者は割と評判の作家さんということで良く名前を聞いていたのだが、 1話では台詞回しやらスト…

神のみぞ知るセカイII 第1話 「一花繚乱」

ふっかつのじゅもんにより二期目開始。 初っ端の攻略対象は武士っ娘の春日楠(CV小清水亜美)。 普段はキリッと凛々しいが、可愛い物が大好きで弱いというのはツンデレ亜種みたいな物なのかな。猫を愛でる姿やデートに対する初々しい態度とかは普通に可愛い…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」

「あの日、ここで止まった時間が動き出す」これはいい、凄くいい。1話としては文句のつけようがない。 放浪息子といいこれといい、ノイタミナはちゃんと求められているものが分かっているな。 後は商業的にも結果が付いてくれば言う事なしだけど、これは結構…

TIGER & BUNNY 2話 「A good beginning makes a good ending はじめが肝心」

2話目も面白かった。NEXTへの偏見や子供による犯罪など 若干エグイ展開になるのかと思いきや最後は爽やかに纏めてくれて良かった。 やっぱヒーローは子供を救ってこそヒーローなんですよ。 あそこで嘘をついてまでトニーにヒーローになる舞台を用意してあげ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇発売日!

・・なんだけど、konozama食らったのでおあずけ状態。 いいんだ、別に期待なんてしてなかったさ、コンチクショー! とりあえず明日は仕事頑張って休日ゆっくり遊ぶことにしよう。

カードファイト!! ヴァンガード 第13話「決着!ショップ大会」

あと二戦残っているのに今週で決着という空気を読まないサブタイトルのせいで 結果は観る前からわかってしまっていたのだが、今週のサプライズは なんといってもまさかのミルキィホームズ登場! 後ろ姿だけで台詞もなかったけど久しぶりにあの4人を観られて…

Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第1話「始まりと終わりのプロローグ」

いい年して厨ニ病をこじらせた白衣男と、頭の中がお花畑な女の子が 秋葉原で奇妙な事件に巻き込まれていく・・と、1話を観た限りでは 説明らしい説明も無く、伏線ぽい出来事を手当たり次第バラ撒いたって感じで どうにも不親切な印象を受けたが、これ原作ゲ…

インフィニットストラトスのBD/DVD出荷が5万枚を突破

ISは楽しんでみてたけど、よくあるハーレム物以上の認識はなかったので ハルヒやら禁書やらより売れているというのは驚き。 特に消費が落ち込んでいるこの時期にというのは凄いなあ。

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

緒花が原稿紛失トラブルに巻き込まれたり、またしても民子に死を願われたりする話。 まあ、死ねは軽々しく使っちゃいかんですよね。緒花演じるかな恵さんもちょっと前まで 「二回死ねー」とか言いまくってた気もするけどそれは気にしたら負けなのです。 まか…

Aチャンネル 第1話 「好き An April day」

原作未読。今やアニメ化の1大勢力となったまんがタイムきらら系列の作品。 女の子がきゃっきゃうふふする日常をひたすら緩い視点で描いていくのは 他のきらら系と同様なんだけど、正直、1話ではこれといったとっかかりもなく 淡々と進んでいる感じがしてちょ…

アスタロッテのおもちゃ 第1話 「出会いのエクスクラメーション」

予想していた通りのロリくぎゅう枠。 公式サイトの雰囲気とかキャラデザとかの印象だと日曜にやってる女児向けアニメって 感じだったけど、開始してから十分間延々と風呂シーンが続くのを見て、 ああ、これは紛うことなき大きいお友達用アニメなんだと思い知…

日常 第2話 「日常の第二話」

いいですね。なんというか爆笑できる訳じゃないんだけど くせになる面白さで、気付いたら何度も観てます。 木魚の話は連載が始まる前の読み切りなんだけどまさかここで持ってくるとは。 登場人物も話の流れも微妙に改変されているのだけど違和感なく見れた。…