2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今季アニメの3話までの印象

今季アニメの3話までの印象を整理してみた。 ここ最近はついつい頭を使わずに見られる日常系アニメばかり見ちゃう傾向にあったのだが、こうしてみると今季は割と幅広く見てるなー。 特に「アルドノア・ゼロ」「残響のテロル」のオリジナルアニメが前評判通り…

パズドラ日記 31 ハイパーパンドラ

華龍シリーズでは、無念の後2足りないに終わったパンドラのスキル上げアンケートダンジョンが開催されているので、ドロップ2倍になったタイミングを見計らって行ってきました。 お願いします!もう華龍は回りたく無いんです! さすが!賢い!可愛い! ハクに…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第2話 「遊びに行ってみた。」 感想

ゆかり先輩百合疑惑の回。どんな趣味でも受け入れるつもりだったとかさらっと言っているけど、これ完全にガチな人や。 しかし、最近のアニメは本当に百合描写多いですよね。多すぎてこれが普通なんじゃないかと感覚が麻痺しつつある。 本編の方は派手な展開…

ハナヤマタ 第3話 「ガールズ・スタイル」 感想

よさこい部を作るためにメンバー集め開始。 これ、ハナが持ち前の明るさと前向きさで周りの女の子を次々と攻略していく話な気がしてきた。ヤヤさんとかもう完全にデレデレなんだけど、まだ入部はしないんですね。 OPやEDから、最終的には4人揃ってよさこいを…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 [TVアニメ] 感想

時間があったので録り溜めていたものを一気見。 ぼっち物と言いつつどうせ「はがない」のように、すぐにハーレム化するのだろうと思っていたが一応最後までぼっちを貫いていて好感。 卑屈な主人公のひとりぼっちの美学が見所だと思うのだが、過剰なぼっち賛…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 第1話 「THE GOLDEN DAYS」 感想

これ完全に周回プレイだ!コミュ活動もバトルも番長無双で笑った。 1話を観る限りでは、1期アニメと重複するシーンは極力スルーして、ゴールデンで追加された新キャラ、マリーのエピソードを中心にやるみたいですね。 自分のように1期アニメ&無印ゲームだけ…

ハナヤマタ 第2話 「ジェラシー・ローズ」 感想

SBJK!SBJKじゃないか!SBJKとは(エスビージェイケイとは) 単語記事 - ニコニコ大百科1話でもほんのりとそういう雰囲気はあったが、笹目ヤヤちゃんが直球のヘタレツンデレで可愛いかった。 一見、なるの方がヤヤに頼りっきりに見えるけど、実はヤヤちゃんの…

ヤマノススメ セカンドシーズン 第2話 「富士山を見に行こう!!」 感想

ポップなOPが追加。これは凄く良いなー。15分アニメとは思えないくらい凝っていて感動した。 本編は富士山に挑む、ではなく富士山の見える山に挑むことに。 登山アニメだけあって自然や背景の美術は力入っているな。 後、ひなたや、あおいの家が物凄い豪邸だ…

東京ESP 第1話 「白い少女」 感想

喰霊だけど喰霊じゃなかった。 前情報全くなしで視聴したので最初に神楽と黄泉が出てきた時は心底驚いた。 ただこれ喰霊の続編という訳ではなく、作者が同じなのでカメオ出演しただけっぽい。 それでも久しぶりに観た神楽と黄泉が仲良さそうにしていたのはほ…

パズドラ日記 30 ハクパーティで全降臨攻略 トト&ソティス超地獄

恒例の新降臨チャレンジです。今回の敵は二人組みということで、初見の地獄級は 2体攻撃の使えるアテナ神染めパーティで挑んだ所、見事ノーコン! 正直、危ない要素は全くなかったですね。 とにかくアテナの2体攻撃が相性抜群なのでBOSS戦もワンパンでした。…

月刊少女野崎くん 第1話 「創刊号 その恋は、少女漫画化されてゆく。」 感想

原作未読。男子高校生ながらプロの少女漫画家、野崎くんに恋する女の子の話。 流石、動画工房と言うべき手堅い作り。ラブコメを作らせたら今一番勢いのある制作会社ではなかろうか。 朴念仁の野崎くんに振り回されるヒロインの佐倉さんが良いキャラしている…

ばらかもん 1話「ばらかこどん」感想

原作既読。主人公が書道家だけど書道漫画というよりは 田舎暮らしのジャンルに分類される作品だと思う。 印象としては、OPに代表されるように全体の雰囲気が実に爽やか。まるで青春アニメのようだ。 実質、主役と言える「なる」の元気一杯の動きに作画リソー…

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」感想

「まんがタイムきららフォワード」で連作中の原作漫画は未読。 ちなみに私の地元の小中高では、体育祭によさこいを踊らされます。 ただ、今作で扱うよさこい踊りは、いわゆる伝統文化としてのよさこいではなく、若者向けにアーティステックにアレンジされたY…

ヤマノススメ セカンドシーズン 第1話「テントに泊まろう!」感想

1期と同じで5分枠かと思っていたら、15分でしかも2クールとは嬉しい驚き。 1話はひなたの家の庭でキャンプ。時間が長くなった恩恵なのか風呂シーンを律儀に全員分やってたのが笑った。この緩いノリが本作の魅力でもあると思うのだが、2期では本格的に登山に…

パズドラ日記 29 聖闘士星矢コラボダンジョンでのスキル上げ結果

聖闘士星矢コラボダンジョンはダンジョンとしても面白いのですが、 スキル上げ出来るモンスターが多いのが嬉しいですね。私は対象モンスターほとんど持っていたので、約2週間のスタミナをほぼこのダンジョンにつぎ込んでスキル上げした結果がこちら 本命のテ…

パズドラ日記 28 君は小宇宙(コスモ)を感じた事があるか!?

6月某日、世のパズドラー達がゴッドフェスに一喜一憂している頃、私が決死の覚悟で挑んでいたのがこちら。 そう!聖闘士星矢コラボですよ!私、何を隠そう聖闘士星矢の大ファンでございます。 世代的には少しずれてはいるのですが、小学生の頃、行きつけの床…