2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の艦これ 大鳳きたこれ

大型艦建造23回目の正直で遂に我が艦隊も大鳳をお迎えすることが出来ました。やったー! レシピは4000/2000/5000/7000/20。いや、本当にしんどかったですね。 単純に計算してもボーキ15万も掛かっているのか、そりゃキツイわ・・。 1月中に出なかったらしば…

GO!GO!575 第3話 「きゃっきゃうふふで、いただきます。」 感想

575の会に百合好き女子が加わる話。 「きゃっきゃうふふで、いただきます」って字余りってレベルじゃねーぞ。 なんかもうすっかり川柳アニメじゃなくて百合アニメになってるけど、嫌いじゃないですこのアニメ。むしろまったりした雰囲気は好み。 あと毎回風…

咲-Saki- 全国編 第4話 「東風」 感想

先鋒戦開始。強豪姫松がシード校の永水女子よりも 無名高校の片岡優希を警戒しているのが何気に嬉しい。 原作でも仄めかされているけど、優希の潜在能力は 咲さんや小蒔達の人外クラスにも匹敵するっぽいんですよね。 順調に清澄が勝ち進んでいけば決勝で宮…

Wake Up, Girls! 第3話 「一番優しく」 感想

OPが完成。キャラ紹介があるのはありがたいな。 これで名前と顔がようやく一致したわ。 本編は食いしん坊&おばあちゃんっ子の片山実波回。 天真爛漫な実波のキャラと奇を衒わない脚本で 1、2話に比べると随分安心して見れた。 やっぱ下衆な大人が出てこない…

世界征服 謀略のズヴィズダー 第3話「煙に巻いて去りぬ」感想

ヒャッハー、煙を垂れ流す汚物共は残らず消毒だー!の巻。 途中、喫煙サイドにも何らかのフォローが入るのかと 思って見てたらそのまま普通に終わって驚いた。 まあ自分もタバコを吸わないので、ヴィニエイラ様の言うことに頷く所もあるんだけど あそこまで…

キルラキル 第15話 「どうにもとまらない」 感想

樋口真嗣コンテ回で三都制圧襲学旅行編終了。 皐月様の目的はヌーディストビーチを炙り出すことだったのか。 でも巻き添えで大阪が壊滅してるんですがそれは・・。 今回は宝多ロボ化、四天王の極制服改、ヌーディストビーチの謎メカに、流子VS皐月様と盛り沢…

桜Trick 第3話 「会長はお姉ちゃん/プール掃除でお約束」 感想

生徒会長な優の姉が登場。3人でチュッチュしまくるのかと思ったが 流石にそんなことは無くて安心したような、がっかりしたような。 廃校設定はすっかり忘れてたけど、そういや1話で言ってたね。 今の所、特に意味があるようには思えない設定だけど今後も話に…

いなり、こんこん、恋いろは。 第1話 「いなり、初恋、初变化」 感想

原作未読。ノーマークだったけど面白かったです。 世界観が和風だからそういう印象が薄いけど、 お供のペットもいるしジャンルとしては魔法少女物に分類されるのかな。 想い人の男の子には既に別に好きな人が居るというのが ちょっと意外な展開で気になる。 …

ディーふらぐ! 第3話「府上学園フリーダム祭。通称フフ祭」感想

学園祭で本当のゲーム製作部と対決。 凄く面白かったんだけど、偽ゲーム制作部より本当のゲーム製作部の方が キャラが立ってるのはいいんだろうか。 もっと言えば今回はモブの方が存在感あったような。 高尾部長はおっぱいキャラなのにそれを自覚していない…

咲-Saki- 全国編 第3話 「始動」 感想

準々決勝開始。合宿はもう完全に部長のハーレムと化してたなあ。 かじゅ、キャップとの別れのシーンとかどうみても三角関係だった。 後、一部に絶大な人気を誇るちゃちゃのんこと佐々野いちごが初登場。 声優さんが松来未祐さんというのは全く予想してなかっ…

Wake Up, Girls! 第2話 「ステージを踏む少女たち」 感想

地方の健康ランドでセクハラ営業。 前半はプロデューサーがあまりにも頼りなさすぎて観るのが辛かったが、これはアイマスのようにプロデューサー=男視聴者という視点で観るアニメでは無いってことなんだろうな。 アイドルの夢に失望して逃げた未夕を再び奮…

キルラキル 第14話 「急げ風のように」 感想

襲学旅行編突入で関西ご当地レイプ始まるよーの巻。 ここまでコテコテな関西人描写はなんだか久々に観た気がする。 大阪、京都、神戸ともに酷かったけど、ラグビーと牛肉押しの神戸の無理矢理感が一番酷かったなー。しかしこのアニメ、MBS制作なのにここまで…

世界征服 謀略のズヴィズダー 第2話 「食卓から墓場まで」感想

主人公が料理スキルを活かして秘密結社に仲間入り。 メシマズヒロインに対してちゃんと不味いと指摘してあげる所で明日汰の株がかなり上がった。傷付けないようにと有耶無耶で誤魔化す作品が多いけど、メシマズは悲しみしか産まないからね。 EDが悠木碧さん…

のうりん 第2話「キング・オブ・ファーマーズ」 感想

ヒストリエやデスノ、ブリーチ等のパロネタ多し。 ただ、どれもネットや某掲示板で使い古されているパロネタの更にパロディなので あまり新鮮味がないというか、取り敢えず入れてみました感が気になった。 本編の方は早速、幼馴染みと元アイドルとで修羅場勃…

中二病でも恋がしたい!戀 第2話「海豚の…恋人契約(ドルフィンリング・ストライカー)」 感想

新キャラが出てきた所で今の勇太と六花の間に入り込めるのだろうかと 2期の話を聞いた時から思ってたけど、この二人まだ手も繋いでなかったのかよ。 ただまあそれでも二人の仲を進展させる当て馬にしかならないんだろうな。というか今更新キャラにフラフラさ…

桜Trick 第2話 「もうひとつの桜色/放課後はハリーちゃんと」 感想

やったね春香ちゃん!レズカップルがふえるよ! しずくちゃんが一番ノーマルぽかったのに2話で陥落した・・だと・・。 百合ものとして見ると、この辺の内面的な描写の薄さはやっぱり勿体無く感じるのだけど、百合ギャグとしてはこれが正しいんだろうなあ。今…

銀の匙 Silver Spoon 2期 第2話 「八軒、副ぶちょーを拾う」 感想

ウィッチクラフトワークスのポンコツ魔女の声がどこかで聞いたことのある駄美声で、ずっと気になっていたんだけど、そうだ吉野だ!やっと繋がった。 井澤詩織さんというのか、癖になる声だなー。これはブレイクあるで。もっと出番増えろ!

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 第1話 「八軒、副部長になる」 感想

原作既読。1期視聴済。 監督が伊藤智彦から出合小都美に変更になったりとスタッフ入れ替えがあったみたいだけど、内容的には特に大きな変化は感じられず、今季も安定した作りで楽しめそう。 ここから色恋沙汰も増えてくるからか、1話は御影の出番が多かった…

お姉ちゃんが来た 第1話 「キター!キター!」 感想

最近、姉のようすがちょっとおかしいんだが。 妹推しのアニメが近年多かったのでストレートな姉萌えの作風が新鮮だった。 初心な弟の反応も可愛くて微笑ましく見られそう。 久しぶりの資本主義の犬も嬉しいな。これは見続けよう。

咲-Saki-全国編 第2話 「応援」 感想

合宿編というかお風呂編。1話でも入浴シーンあったけど今回も肌色多し。 ただ、明らかに重力を無視したタオルが鉄壁のガードをしてたのは変わらず。 その他には透華とかマホとか全国編には出場しないキャラの掘り下げが このタイミングで入ってくるのが興味…

世界征服 〜謀略のズヴィズダー〜 第1話 「人類皆征服」感想

監督:岡村天斎、シリーズ構成:星空めておのオリジナルアニメ。 星宮ケイトという幼女が世界征服を行う物語・・らしいが1話ではまだ詳しい所までは明かされず。アバンの映像では征服というよりもう完全に人類滅亡しちゃってる感じだったがあれで世界征服は…

キルラキル 第13話 「君に薔薇薔薇…という感じ」 感想

暑苦しい新キャラが追加され、流子復活の流れかと思いきや・・の話。 縫さんはチートキャラ過ぎて若干面白味に欠けるなー。 しかし前回でどん底まで落ちたと思ったら更に鮮血まで失ってしまうのか。 ここからキン肉マンのミートくんのようにバラバラになった…

桜Trick 第1話 「桜色のはじまり/やきそばとベランダと女の子」 感想

原作コミック未読。ディーン制作の百合アニメ。 原作者の名前がタチって・・ああそういう(察し) 女の子同士のキス描写があるとは聞いていたが、こんなにちゅっちゅっするもんだと思わなんだ。いや1話で何回キスしてんだよ!しかもフレンチキスじゃなく結構ネ…

Wake Up Girls! 第1話 「静かなる始動」 感想

監督:山本寛、制作:Ordet×タツノコプロ。 0話にあたるらしい劇場版は未視聴。 どうやらユニット結成までを劇場版でやってるらしく、TV版では社長がお金を持ち逃げして潰れかけた事務所を立て直す所から始まる模様。 ただ、キャラの関係やそれぞれの動機な…

のうりん 第1話 「厨脳ラブストーリー」 感想

原作未読。監督:大沼心、制作:SILVER LINK。 アバンのゆかたんオンステージが本気の仕上がりで感心した しかし世界一可愛いアイドルの声が田村ゆかりだったり、あだ名がベッキーな金髪女教師の声が斉藤千和だったりキャスティングが色々狙いまくりだなーこ…

鬼灯の冷徹 第1話 「地獄大一番/地獄不思議発見」 感想

原作コミックは面白いという話を良く聞くが未読。 監督が「君に届け」の鏑木ひろ、制作が「進撃の巨人」を作ったWIT STUDIOということでも注目していたが、EDでいきなりブっ込んできたな!これ完全にアウトや。 本編は基本的に会話主体のコメディなので、そ…

中二病でも恋がしたい!戀 第1話 「復活の…邪王真眼」 感想

1期視聴済み。私の中でこの作品の9割は凸守とモリサマーのイチャイチャなのでその辺りが2期でも期待できそうなのは嬉しかった。 モリサマのイメチェンはあまり好みではないけどED見る限りでは元に戻るっぽいし心配ないかな。逆に凸森のお嬢様スタイルはもっ…

ディーふらぐ! 第1話 「風間一派だ!」 感想

原作未読。下ネタもエロもない正統派なドタバタコメディが逆に新鮮で好感が持てた。 声優さんのチョイスも自分好みなのでしばらく観続けてみようと思う。

スペース☆ダンディ 第1話「流れ流されて生きるじゃんよ」感想

監督:渡辺信一郎、制作:BONESのオリジナルアニメ。 OPがまさかの岡村靖幸!映像も格好良くてこれは一発でお気に入りに。 お話の方はヤングガンガンで連載しているコミカライズの方を先に読んでたので、ある程度の雰囲気は分かっているつもりだったけど、思…

となりの関くん 第1話「ドミノ」感想

原作は1巻のみ既読。OPとEDのセンスは良い感じ・・だが本編はちょっと花澤さんのヒロインが喋り過ぎな気がしなくもない。関くんの方が全然喋らないので余計にそう思えるのかもしれないが、ちょっと原作読んでるイメージと違ったな。 キャラデザも線が少ない…