2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE IDOLM@STER -アイドルマスター- 第15話 「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」 感想

今回は30分丸ごと生放送番組という構成に。お約束ネタ、パロネタ、中の人ネタとごっちゃ煮な内容が非常に面白くて、普通にこの番組を毎週やってくれないかなという気になった。まああずささんの幼稚園児コスは流石に無理が・・って、おっと誰か来たようだ。 …

ペルソナ4 第2話 「The Contractor's key」 感想

今回もサクサクと話が進んで陽介ペルソナ取得まで。2クールらしいので もう少しじっくりやってもいいかなとも思うのだが、女子の方がキャラが濃いので そっちに時間を割いてくれるのであれば歓迎。主人公も徐々に口数が増えてきて 親しみやすくなってきたか…

ベン・トー 第1話 「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」 感想

録画ミスッたのでニコニコで視聴。原作ラノベは1巻だけ発売当初に既読。どう考えても一発ネタだろと思っていたが、今の所本編7冊に外伝2冊が刊行済みらしい。よくそんなに話を膨らませられるもんだと素直に感心。小説読んだ時は流石に他の客や店に迷惑だろと…

未来日記 第1話 「サインアップ」 感想

えすのサカエによる原作コミックは途中まで既読。早くからメディアミックス化が噂されつつも結局は原作が完結してからアニメ化する運びになったのか。まあ、盛り上がっている時期にやるのも大事なんでしょうが、中途半端にアニメ化するよりかはきっちり最後…

たまゆら〜hitotose〜 第1話「わたしのはじまりの町、なので」感想

監督:佐藤順一、制作:ハルフィルムメーカーというARIAスタッフによるオリジナル作品。 既にOVAで4話ほど展開されているらしいですが私は未視聴。TV版1話は主人公が瀬戸内の竹原に引っ越すまでの0話的な位置づけだった模様。OVAの続きから始まるのかとも思…

Fate/Zero 第2話 「偽りの戦端」感想

最後のサーヴァント、キャスターが現界し遂に聖杯戦争開始へ。 キャスター&龍之介組はいかにも虚淵作品に出てきそうなキャラですねー。 噛ませ犬で終わりそうな匂いもするけど、イレギュラーな存在として聖杯戦争を引っ掻き回して欲しい。実際マスターの魔…

ペルソナ4 第1話「You're myself, I'm yourself」 感想

原作ゲームプレイ済み。ATLUSの人気シリーズを岸誠二×AIC ASTAでアニメ化。 BGMの使い方とか日付変わる際の演出とかステータス画面とか、ある意味忠実にゲームをアニメに落とし込んでるなーという印象。あんまりやり過ぎるとゲーム内のアニメを見せられてい…

THE IDOLM@STER -アイドルマスター- 第14話「変わりはじめた世界!」 感想

2クール目に入りOPが一新、そしてアイドルたちの境遇にも大きく変化が。 まずOP。歌も中々キャッチーで良かったが映像的にも1期に輪をかけて素晴らしく感動。 特にアイドル全員が走りだすカットからダンスに繋ぐ流れが気持ち良かったなー。 作中では、前回の…

僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想

原作ラノベは未読。酷いタイトル詐欺だとは聞いてはいたが、OPのハーレム具合に噴いた。そりゃあんだけ女の子に囲まれてたら友達なんていらねーよな。 ともかく、友達に恵まれない非リア充ぼっち達が集まって隣人部なる部活にいそしむラブコメ作品になる模様…

C3 -シーキューブ- 第1話「布団に移るものを知らない」 感想

原作ラノベは未読。制作は大沼心×SILVER LINK.のバカテススタッフ。主人公の中の人が同じ梶裕貴だからといって別にロウきゅーぶ!の続編というわけではないらしい。呪いの効力を受けない体質を持つ主人公と、人間の意志を持った呪われた道具が織り成す物語。…

君と僕。 第1話「ボクらの17回目の春に」 感想

原作コミック未読。幼児園児の頃から一緒の男子高校生4人組の日常を描いた脱力系ギャグ漫画、ということらしい。女の子向けの日常アニメって感じなんだろうか、あんまり観たこと無いジャンルだったので1話は新鮮に楽しめた。ただ、4人組の内、3人が無愛想系…

Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」 感想

無印原作ゲームはプレイ済み。DEEN製作アニメは未視聴。今作の原作である虚淵玄の スピンアウト小説は未読。いや、発売当初に買ったんだけどあまりのブ厚さに圧倒されてまだ読んでないんですよね。せっかくなのでこのまま新鮮な状態でアニメは視聴しようと思…

2011年秋アニメ視聴予定

すでにいくつか放送始まっているものもありますがいつものやつです。 今期は中々前評判が高いみたいですね。私も観ようと思っているものが10作品以上と、 いつもの倍くらいあるので視聴時間が確保できるか心配。☆視聴確定 ・WORKING!! TOKYO MX:10/1(土) 23…