2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

艦隊これくしょん -艦これ- 第4話 「私たちの出番ネ!Follow me!」 感想

皆で如月の轟沈を悲しむ鬱回かと思いきや、まさかの金剛姉妹大暴れ。 流石に丸太を持ち出してきた時はどうしようかと思ったが、 あれは周りを気遣って道化を演じていただけなんだよね? それらを匂わせる描写が全く無いので、本当に空気の読めない娘なんじゃ…

SHIROBAKO 第15話 「こんな絵でいいんですか?」 感想

制作進行2名、作画スタッフに1名新人追加。 見事に可愛い女の子揃いなのはナベPの趣味か社長の趣味か。 メッシュの娘は見た目に反して結構しっかり者の印象。 事務の娘もタローの扱い方を見るにただの堅物ではないようで頼もしい。 絵馬ちゃんの後輩のコミュ…

2015年読書メモ 3冊目 「安達としまむら」 1巻

そういえばラノベで日常百合物って無いのだろうかと思って調べて見た所、 結構評判が良さそうだったので手を出してみた。 入間人間さんは「電波女と青春男」の作者さんですね。 あとがきで「ゆ〇〇〇みたいなのを書いてくれ」と編集に頼まれたから書いたと、…

幸腹グラフィティ 第3話 「ショクショク、トロッ。」 感想

山盛りのたけのこご飯にオムライス6皿ってどんだけ食うんだお前ら!? 美味しそうに食べる女の子を見て癒されるアニメなんだろうけど、 飯テロ力もどんどん上がってきている気がするなあ。たんぽぽオムライスは本当に美味しそうだった。 初対面ではちょっと…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第3話 「A ball is resplendent, enjoyable, and...」 感想

城ヶ崎美嘉のバックダンサーで初ライブデビュー。 失敗フラグを丁寧に積み重ねていたのでヒヤヒヤしたが無事終わってよかった。 最近は3話で一回落とす作品も多いだけに、正面突破でピンチを乗り越えていく展開は素直に気持ち良かった。 作画がヤバイという…

艦隊これくしょん -艦これ- 第3話 「W島攻略作戦」 感想

如月、ウェーク島沖に沈む。 だからあれほどダメコンを積んでおけと言ったのに……。慢心、ダメ!絶対。轟沈自体は原作ゲームにもあるシステムなので アニメでやったことに対し特に文句はないのだけど、 序盤にぶっ込んだせいでこの後の作品の雰囲気が ずっと…

幸腹グラフィティ 第2話 「ふんわり、ゴガガガッ。」感想

花見で甘い卵焼き。 1話の印象だとメインは食事で百合はあくまでもスパイスという感じだったが 今週は食べ物より百合描写でお腹いっぱいになってしまった。 脚本マリーだし、椎名さんの登場で三角関係っぽい話になるのかな。 チラチラ覗き見していた女の子も…

SHIROBAKO 第14話 「仁義なきオーディション会議!」 感想

仁義なきゴリ押しオーディションでずかちゃん落選。 別キャラのリクエストがあったからそっちで受かるフラグかと思ったが そんなに甘くはなかったか……。 みんなが集まってお祝いしてる中、一人だけ落選を報告する姿にはこっちまで胸が痛くなってしまったな。…

アイドルマスターシンデレラガールズ 第2話「I never seen such a beautiful castle」感想

事務所探検とシンデレラプロジェクト始動。 事務所と一緒に成長していった765プロとは対照的に 346プロは最初からかなり大手のプロダクションなんですね。 これはライバルも同じ事務所の別ユニットになるのかな。シンデレラプロジェクトのメンバーは一気に増…

探偵歌劇ミルキィホームズTD 第3話「カレーの国では遠すぎる」感想

ガンダムの国で床にこぼれたカレーをすする話。 1話の感想でちょっと狂気が足りないと書いたけど、スマンあれは嘘だった。 回を増すごとに脚本の暴走具合が上がってきてるのは嬉しい誤算。 私はあまりガンダム詳しくないのでパロネタはよく分からなかたけど…

SHIROBAKO 第13話 「好きな雲って何ですか?」 感想

作中でも年が明けて第三飛行少女隊編に突入。 りーちゃんにコネができたり、井口さんがキャラデザにチャレンジなんかは 明るいニュースと言えるんだろうけど、それ以上に不穏なフラグが多すぎて 今からてんやわんやする未来が見えるようだ。 特に制作進行の…

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第2話 「パーフェクト・フール」 感想

冒頭でカズミちゃんが投獄されたままだったのでなんかほっこりした。 お約束っていいよね。 本編は小衣ちゃんと茉莉音でオーディション対決。 今回はかなり1、2期に近いノリで個人的には好きでした。 十津川自身は何も言っていないのに勝手にエレメントだと…

艦隊これくしょん -艦これ- 第2話 「悖らず、恥じず、憾まず!」 感想

OPとEDが追加されるも相変わらず雪風の姿は無く。 あれ?当然のように出てくるものだと思っていたが、 これは真面目に出番無しを覚悟しておいたほうがいいのかもしれない。本編は日常&特訓回。 学園部活物っぽいノリが中々楽しかった。 先輩の艦娘達が吹雪…

夜ノヤッターマン 第1話「世界は真っ暗闇」感想

夜の〜というくらいだからちょっぴりアダルトな内容かと 思っていたが、そういうお色気路線の作品ではない模様。 監督は吉原達矢。私の中で吉原さんと言えば沼田誠也さんと一緒に ミルキィホームズで面白い作画を書いてた人という印象が強いが、 この作品で…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」感想

監督は元京アニでアニマスの演出もしていた高尾統子。 アニマスは視聴済ですが、こちらの原作のスマホゲームは未プレイ。 キャラの性格どころか名前すら知らない状態で果たして付いていけるのか 若干不安もあったのだけど、1話はプロデューサーとアイドルと…

幸腹グラフィティ 第1話 「ほかほか、じゅわっ。」感想

これが私のおいなりさんときつねうどんだ。 原作未読。「花のズボラ飯」みたいなのを想像してたのですが、 思ったより上品なグルメアニメだった。これはいい飯テロ。 シャフト制作アニメにしては、尖った演出は控えめなんだけど 逆に言えば奇をてらわず堅実…

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話 感想

原作のブラウザゲームは既プレイ。 まあ一時期の情熱は失われて最近はたまにログインするくらいですが、 アニメは結構楽しみにしてました。ちなみに嫁艦は雪風とひえーさんです。1話は原作では地味キャラながら見事主役をゲットした吹雪の着任と初陣。 とに…

2015年読書メモ 1〜2冊目 「続・終物語」「掟上今日子の備忘録」

続・終物語 (講談社BOX)西尾 維新 VOFAN 講談社 2014-09-18売り上げランキング : 433Amazonで詳しく見る by G-Tools掟上今日子の備忘録西尾維新 VOFAN 講談社 2014-10-14売り上げランキング : 304Amazonで詳しく見る by G-Tools読書メモです。 ここ2、3…

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 1話 「妖精たちは森に隠れる」 感想

途中で「ふたりはミルキィホームズ」が間に入っているけど 一応これが3期ということになるのかな。 筆者は全て視聴済。ちなみに2期は世間では黒歴史扱いされているみたいだけど、 私はあのハチャメチャな感じも好きでしたよ。 今回はタイトルが探偵歌劇と…

あけましておめでとうございます的な何か

「人は勝利よりも敗北から学ぶことの方が多い」 色々な機会で耳にするこの言葉について、私自身は特に異論は無いのですが、中にはいやいや勝利こそが己を成長させるのだ、という世紀末覇者的な考えの方も居るのかもしれません。 ただ、この言葉について一つ…