日常 第15話 「日常の第十五話」 感想

絵コンテ/演出:武本康弘で、大工カフェ、偽札事件、キャラ消し、ゆっこの東雲研究所お宅訪問の話。
ゆっこさんは男前だなー。流石笑顔の天才は伊達じゃない、馬鹿だけど。
日常の話って一見単発のギャグエピソードに見えて、結構それぞれの話が繋がってたりするんですよね。原作読むとその辺凄く意識させられるんだけど、アニメの1クール目は時系列バラバラだったりであまりそういう印象が無かった。ただ2クール目からはシリーズ構成をちゃんと考えて作ってるんだなーと思う事が多くなった気がする。今回のなのとゆっこのエピソードも、なのがネジに悩む描写の積み重ねがあってこその感動ですよね。最後になのの背中のネジが誇らしげにキラリと光るのもいい演出だったし、EDのマイバラードもバッチリな選曲だったな。

みおちゃん好きーとしては、ファミレスの机に突っ伏してゆっこに消しゴムを要求する姿が可愛かったので満足。3人+1匹を一瞬で屠った人間と同一人物とは思えないぜ。
そろそろ終盤に差し掛かってきたけど、まだまだ面白い原作ストックが残っているので楽しみですね。
最近ちょっと影の薄い麻衣ちゃんや立花みさとの活躍に期待。