真・女神転生Ⅳ プレイ日記1

約9年振りの正式ナンバリング続編となった真・女神転生Ⅳ買ってきました。
まあ自分は真・女神転生Ⅲはプレイしていないので、Ⅱから数えて20年振りになる訳ですが。
とりあえず4〜5時間程プレイした印象を簡単に書きます。

ネタバレ有りますのでOKな人だけ続きを読むからどうぞ。


・主人公の性別、容姿は選べない。OPは女の子が怖い。
 パッケージにもある通りロウヒーローとカオスヒーローは分り易いな。
 とりあえず初回プレイはロウもカオスも狙わずに素直に感じた通りの選択肢を選ぶことにする。

・サムライに選ばれるのは稀で、儀式なんて形骸化しているとか言ってたのに
 同期が5人もいたでござる。しかも一人はかなり無能のお坊ちゃま。
 こんな奴が選ばれて選ばれなかった田舎の友達はグレていい。

・翌日の任務がいきなり単独で悪魔討伐ってマジすか。
 サムライの才能って貴重なんじゃないのか、あっさり死んだらどうすんだ。
 と思ってたらあっさり死んだー!いや、雑魚敵の攻撃力半端ねえ。2発で死ねる。
 死んだらカロンにマッカを払うことで復活できるらしい。
 あっという間に貧乏生活だよ。

・なんとか仲魔を集めてチャレンジクエストをこなす。
 最初の中ボスっぽい犬っころが主人公の弱点であるアギを連発してきて全滅。
 これ、ボスを初見で倒すのは厳しいだろ。とりあえず1戦目で弱点と耐性把握して、
 2戦目で倒しにかかるのが良いかと。
 全滅したら難易度変更が可能に。正直、心が折れかけてたけどもうちょっとだけ我慢してみる。
・ステータスは速さと魔を中心に上げる。
 物理に比べて魔は弱点突けるのが大きい気がする。

・案の定、田舎の友達がグレたー(笑)
 しかし太宰を読んで悪魔になるとは・・。

ミノタウロスつええ!3回やって勝てる気がしなかったので難易度変更。
 序盤でこれとはこの先思いやられそう。
 後、ボス戦の前ではバロウズがひと声かけてくれるかと油断してたけど、
 普通に襲ってくる場合もあるんだな。セーブはこまめにすることを心がける。

・メドゥーサつええええ!
 難易度下げたのに全体物理攻撃でクリティカルが出たら全滅確定ですよ。
 しかしメドゥーサだけ明らかに別の人がイラスト描いたのがバレバレなくらい浮いてるな。
 そういや新規の敵キャラデザインは全部外注なんだっけ。
 2回程全滅して運良く撃破。そして東京キター!今回はずっとファンタジー世界の話だと
 思っていたのでこれは不意を突かれてテンション上がった。

・マッカ足りねえとか、敵の先制攻撃が強力すぎとか愚痴が無い訳ではないけど、
 今の所すごく楽しんでます。今週末は暇なのでずっとやってる予感。