艦これ アイアンボトムサウンド E4,E5クリア


アイアンボトムサウンド、E4・E5クリアしました。
これで我が艦隊に念願の大和型戦艦が加わったぞ!
まあ燃費の関係で演習くらいしか活躍の場が無いのが現実ですが、いいんです。
艦これはコレクションゲームですからね。所有していることに意味があるのだ。

しかし、なんとかクリア出来たもののちょっと予想以上に今回のイベントは苦戦しました。E4、E5共に攻略中に何回か諦めかけましたからね。
以下、各海域クリアにかかった時間と資源。

■E4
時間:4.5h
燃料:10,000
弾薬:10,000
鉄:13,000
バケツ:115個

■E5
時間:6h
燃料:19,000
弾薬:21,000
鉄:14,000
バケツ:120個

世間ではE4が地獄で、E5はまだ楽という意見が多いようですが、
個人的にはE5の方がきつかったです。
苦戦した一番の原因は重巡が育ってなかった事でしょうね。
通常海域だと1回勝てば良いので戦艦>重巡なんですが、
何度も回数をこなす必要があるイベント海域では、コストパフォーマンスに勝る重巡の大切さが身にしみました。次のイベントに向けてLv70以上の重巡を2隻は育てておきたいですね。

後、阿賀野がまだGET出来ていないので再びE3を回す作業が残ってますが、
自分の中では今回のイベントは終わり。
阿賀野はGET出来ればラッキーくらいの感覚で挑むつもりです。