ニューダンガンロンパV3 第5章の感想&プレイメモ 【ネタバレあり】

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

以下、5章までのネタバレがあるので注意。


■学級裁判前プレイメモ

・絶望のデスロード

エレクトハンマー強すぎワラタ。
これハンマー無しクリアとか出来そうな気もするけどどうなんだろう。
そしてたどり着いた先は滅亡した地球。
しかしこれが真実だとすると例え首謀者を見つけてコロシアイを止めても
バッドエンドみたいなもんだし、せっかく生き残った1、2のキャラ達も既に死んじゃいましたというのは報われなさ過ぎな気がする。

モノクマーズ復活

何故か勝手に死んでたモノクマーズが何故か良くわからないまま復活。
前回の感想で書いた王馬は首謀者ではないという予想が
いきなり否定されたがこれも王馬の嘘なのかなあ。

・被害者は不明

百田か王馬かのどちらかなんだけどそれ以外の可能性はあるのか。
例えば今までに死んだ人間の死体をプレスしたとか。
それだと死体発見アナウンスが流れないから無理か。
ただ安全装置があるので生きてる人間をプレスで殺すのは不可能。
プレスを使った時は既に死体だったはず。
後、広場に残されたエレクトハンマーが魔姫ちゃんの物なのは確定なので
魔姫ちゃんはエグイサルに乗って格納庫に入っている。

被害者は百田。クロも百田、つまり自殺と予想。
魔姫ちゃんの目的は王馬の殺害だったんだろうけど裁判前の様子を見るに
殺し損ねたのではないか。
凶器は毒を塗ったクロスボウ
王馬が百田を盾にしたのか間違えて打ったのかはわからないけど、魔姫ちゃんの打った矢が百田に当たり、百田は魔姫ちゃんがクロになるのを防ぐために自殺したのではないか。
王馬は百田が死んだ後にプレス機を使用した。

■学級裁判後感想

宇宙飛行士なんだから当然おしおきは勿論あれだよなあ!
クロは正解したけど被害者は不正解。
王馬が4章でやったことは未だに許せないけど
彼は彼なりの信念に基づいて行動し、
刺し違える覚悟でモノクマを追い詰めていたのは格好良かった。

そして、やはり王馬は首謀者ではなかった。
世界の滅亡もおそらく嘘であろう。
今作は「嘘」がテーマになっており、今までに手に入れた証拠品も「嘘」の可能性があるのがかなり意地が悪いと思う(褒めてます)。
本当の首謀者は誰なのか、目指すべき結末とは何か。
最後の学級裁判の前にはもう少しじっくり考えてみたい。