エクセリアクリアー

FIVE(数量限定生産)テイルズ オブ エクシリア オリジナルサウンドトラック【初回生産限定】
ひとまずジュード編クリア。プレイ時間は隠しダンジョンも含め30時間程。
全体的に見ると良作。だと思うんだが、その面白さはストーリーではなく
戦闘やらシステムによる所が大きいので、2週目やるモチベーションがイマイチ上がらないのが残念。ジュード編やった感じだとミラ編も殆ど共通パートっぽいしなあ。

システム周りはほんと快適で良くできている。イベントナビで
次どこ行けばいいかは教えてくれるし、街やダンジョンの移動は一瞬だし、
エンカウントもホーリーボトル使わなくても余裕で避けることが可能。
戦闘はTP回復スキルが充実しているので技を使いまくれるのが良い感じ。
料理が手頃に買えて強力なのでLVもサクサク上がるしお金もすぐ溜まるので、
今作が初めてという人も詰まることはないんじゃないかな。個人的には
隠しダンジョンのボスも含めてゲームオーバーになる事が一回も無かったので
もうちょい歯ごたえがあっても良かったかも。

あと、ufotableによるアニメパートは相当出来が良かったです。
今までのIGのアニメも別に悪くは無かったけど、こんだけのものを作られたら
そりゃ乗換えちゃうわなー。秋アニメのFate/Zeroも楽しみです。