レイトン教授VS逆転裁判 感想

クリアしたので感想書きます。
ストーリーの根幹に関わるようなネタバレはないと思いますが、
一応気になる人はクリアしたあとに読むのが良いとおもいます。

結論から言うと良かった!面白かった!
こういうコラボ企画は得てして駄作になることが多いのですが、
ストーリーにしろ謎解きの仕掛けにしろ、ちゃんとコラボでやる必然性を感じられるものでした。
私はレイトン教授は2のみプレイ済。逆転裁判は全シリーズプレイ済なので、どちらかと言うと逆転裁判目当てで購入したのですが、レイトン教授の謎解きの部分も楽しかったし、どちらのシリーズのキャラにも感情移入してプレイすることができました。

裁判シーンも今までの使い回しではなくちゃんと新しい要素や仕掛けを入れてきているのが良いですね。美術や音楽の部分も文句なし。メインキャラ、サブキャラ含め3Dモデリング非常に凝っていて動きまくりだったりと、決して安易な企画によって作られたゲームではないなと思わされました。

ただ不満点が全く無い訳でもありません。
一つは声優さん。
サブキャラの配役は問題なかったのですが、ナルホドくんの声はキャラの年齢の割に子供っぽいというか最後まで違和感が抜けなかったですね。マヨイちゃんも若干喋り方がつたない印象でしたが、こちらは声質はバッチリ合っていたのでそれほど気になりませんでした。

もう一つはタイトル。
レイトン教授VS逆転裁判の『VS』の部分が私が最も期待していた所で、
確かにあるにはあるんですが、ちょっと消化不足だったかな。
先行発表されたPVでもその辺を結構煽っていたので少し残念でした。

ともあれ、上に書いたように全体的には非常に満足できました。
逆転裁判、もしくはレイトン教授のどちらが好きな人ならまず買って間違いないと思います。