ヤマノススメ 第1話「山だけはダメ!」感想

ヤマノススメ(2) (アース・スターコミックス)ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
PVの雰囲気が中々良さそうだったので期待していたのですが、3分アニメだったのか。
最近はこういう形式の3分アニメが増えてきていますが、あまり予算をかけずに作品のアピールをするには都合が良いんでしょうね。特にこういうマイナー誌の作品だとまず作品の存在自体を知ってもらわないといけないし、3分枠で好評なら30分枠でもやればいいし、今後もこういう企画は増えていきそう。

本編は、アバンから3D使ったり、山の背景美術に力が入っていたりと、3分アニメにしては手間暇かけてしっかり作ってるなーという印象。
キャラデザ的にも流行りのすっきりした絵柄で受けが良さそうなのだが、主人公が腹の中では結構毒舌だったり、植村直己さんのくだりとか微妙にブラックなネタも挟んできたりと意外性があった。