咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第13局「混戦」 感想

咲-Saki-阿知賀編 1 (特典付き初回生産仕様) [Blu-ray]咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [Blu-ray]TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A オリジナルサウンドトラック
待ちに待った13話ですが残念ながら地上波放送はやらない模様なのでニコニコにて視聴。
内容は準決勝の次鋒戦と中堅戦途中まで。いやとにかく今回は情報量が多い。
ちょっと上手く纏められる自信が無かったので気になった所を箇条書きで書きます。

・次鋒戦
白糸台の部長でもある弘世菫が引っ張る展開になるかと思いきや、癖を見破ったおねーちゃんが3万点浮きのトップに。
おねーちゃんの強味は能力だけに頼らず普通の打ち回しもできるところですね。
菫の能力は狙った相手からの直撃を取る能力。アーチェリーの弓で直接相手を射抜く演出が面白かった。そしてあれで「まんちょくスナイパーとどめ」を思い浮かべたキミは間違いなくおっさんだ。

・伏兵、新道寺
すばらな人以外の印象が薄かったけど、次鋒戦の安河内美子が思わぬ活躍。
しかも一人負けの状態だというのに高得点を狙わず堅実に安手で点数を積み重ねていく作戦が取れるということは自分より後の選手をそれ程信頼しているということでもありますよね。中堅の人は政治批判をしていたくらいしか見せ場がなかったけど、副将、大将は結構な実力者なんじゃなかろうか。

・白糸台の雰囲気が意外と和やか
本編のsaki全国編を見る限りだと白糸台の麻雀部は結構ピリピリしている印象があったのだけど、全然そんな事なかった。というか淡はこんなお茶目なキャラだったのか。
ほっぺをプニプニされている照もまんざらでもない感じだし、先鋒戦の相手を素直を称賛する所など普通に良い人だよなこれ。何で妹にだけはあんなに辛く当たるんだろうか。

・レジェンド!赤土晴絵!
何気に今回一番活躍したのはレジェンドなのではなかろうか。
弘世菫の打ち方の癖を見抜いたり、ドラを切った玄ちゃんのフォローをしたり
渋谷尭深の牌譜を調べて能力を見破ったりとなんだこの有能顧問は!?
他の高校の顧問はあまり出番が無いだけにレジェンドの活躍が際立って見えたよ。

・ハーベストタイム!
またとんでも無い能力が出てきやがったなというかよくこんな能力思いつくな。
この能力の厄介な所は勿論最期の一局でひっくり返せる高火力ではあるんですが、
相手の打ち方を制限できるというのも強いですね。
なるべく局を数を少なくするために親でも長い連荘はできないし、高い手が狙える配牌でも安手上がりを誘ったりと、オーラス以外の局でも相手をコントロール出来るのがやらしいですね。