ジョジョの奇妙な冒険 第15話「ヒーローの資格」 感想

BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
おもしれーやっぱジョジョはおもしれーわ。
敵に背を向けて逃げたり、死んだふりしたり、命乞いしたりといった主人公らしからぬ行動を取りながらも格好良いというのはこの時代には新しいヒーロー像だったんじゃないかな。
足りない戦闘能力を知略と機転で逆転するところはジョセフ・ジョースターの真骨頂という感じで非常に燃えた。
敵キャラのワムウも威厳たっぷりながら妙にお茶目で憎めないところも上手く再現されており良かった。あのだるまさんがころんだのシーンは動画になると破壊力が増すな。
最期、とどめをさせる状況で見逃すのは敵味方関係なく萎える展開なんだけど
ここまでに柱の男達の性格をちゃんと描いているため納得できる。
なおかつ死のウエディングリングを嵌めて逃げられなくしておくという仕掛けで緊張感を保ちつつ、またワムウの格を落とすこと無く再戦の段取りを付ける流れが秀逸。