翠星のガルガンティア 第07話 「兵士のさだめ」 感想

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
謎のイカちゃんはクジライカでもあり、ヒディアーズでもあり。
小さい頃から敵だと教えこまれてきて、実際に仲間を大勢殺されたであろう相手を前にして冷静になれというのも無理な話か。
ただまあレドの言う通り、クジライカが今はまだ人類の文明を脅威に感じていないから、こちらから攻撃を加えない限り襲ってこないのだとしても、レド一人で殲滅しようというのは無茶だよね。
ガルガンティアに迷惑はかけないと言っていたが、レドの攻撃がキッカケで「人類の敵」に変化してしまう可能性もある訳で、戦力になるのがチェインバーだけの現状で刺激するのは得策ではないかと。
「共存」「共栄」というキーワードが出てきたが、これが作品のテーマになるのかな。
地球で共存関係を結んだ繋がりで、レドの世界の戦いも収束に向かうとか?ただ1クールで終わりみたいなのでそこまで壮大な話にはならないのかもなあ。