2013年 TVアニメ OP 10選

年末用記事第一弾です。
タイトルそのまんまな訳ですが、曲だけでもなく映像だけでもなくOPとして好きな物を選んでいます。順番に特に意味はありません。1位〜10位ではなく思いついた順番です。

境界の彼方 / 境界の彼方
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 菊田大介 / 歌 - 茅原実里
絵コンテ・演出 - 石立太一 / 作画監督 - 門脇未来 

境界の彼方(アニメ盤)境界の彼方(アニメ盤)
茅原実里

ランティス 2013-10-29
売り上げランキング : 771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本編は少々置いてけぼりな所がありましたがOPは大好きでした。
抑えたイントロからサビに向けて徐々に盛り上がっていく感じ。
楽曲と映像のシンクロ度合いも高い。


リトルバスターズ!Refrain / Boys be smile
作詞・作曲 - 麻枝准 / 編曲 - MANYO(arcane) / 歌 - 鈴湯
絵コンテ・演出 - 山川芳樹 / 作画監督 - 飯塚晴子

Boys be smile / 目覚めた朝にはきみが隣にBoys be smile / 目覚めた朝にはきみが隣に
鈴湯

Key Sounds Label 2013-10-22
売り上げランキング : 935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメのために麻枝准が描き下ろした新曲というだけで感涙物ですが、映像も凝ってて好きです。イントロのナルコレプシーで眠ってしまった子供時代の理樹を介抱する4人とか妄想でご飯三杯いけます。


ラブライブ! / 僕らは今のなかで
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 森慎太郎
絵コンテ・演出 - 京極尚彦 / 作画監督 - 西田亜沙子

僕らは今のなかで【DVD付】僕らは今のなかで【DVD付】
μ's

ランティス 2013-01-22
売り上げランキング : 634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
西田さんによる可愛いは正義と言わんばかりの表情作画とそれに負けないCGダンスが凄い。
楽曲も高校生アイドルらしい若々しさに溢れていてこちらまで元気になれます。


ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流 / BLOODY STREAM
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 大森俊之 / 歌 - Coda
オープニングアニメーション - 神風動画

BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)
大森俊之 Coda

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-29
売り上げランキング : 3164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最初のインパクトこそ一部OPに譲るものの、このOP実に良く馴染む。馴染むぞっ!ジョジョオオ!おそらく去年一番多く聞いたOP。神風動画の映像も合わせてなんかもうひたすらに格好良い。


◆蒼き鋼のアルペジオ / SAVIOR OF SONG
作詞 - ナノ / 作曲 - MY FIRST STORY / 編曲 - WEST GROUND / 歌 - ナノ feat.MY FIRST STORY
絵コンテ・演出 - 岸誠二 / CGディレクター - 石田竜介

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.>TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.>
ナノ

フライングドッグ 2013-10-29
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
正に王道って感じのOPで盛り上がる。サビのキャラ紹介の見せ方が特に好き。
ちなみに今やってる艦これのコラボイベントでもBOSS戦で流れるんだけど超テンション上がります。


たまこまーけっと / ドラマチックマーケットライド
作詞 - 藤本功一 / 作曲 - 片岡知子 / 編曲 - 宮川弾
絵コンテ・演出 - 山田尚子 / 作画監督 - 堀口悠紀子

TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドTVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

ポニーキャニオン 2013-01-24
売り上げランキング : 44132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最初のたまこが降ってきてタイトルロゴが出るまでの一連の流れが可愛すぎる。
NHKで流れてもおかしくないくらいほのぼのとした雰囲気が作品に合っていてGOOD。


波打際のむろみさん / 七つの海よりキミの海
作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - 神前暁 / 編曲 - 神前暁高田龍一 / 歌 - 上坂すみれ
絵コンテ・演出 - 吉原達矢

七つの海よりキミの海【アニメ盤】七つの海よりキミの海【アニメ盤】
上坂すみれ

キングレコード 2013-04-23
売り上げランキング : 43578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
むろみさんらしい元気一杯のOP。映像もこれまた元気一杯に動く動く。


進撃の巨人 / 自由の翼
作詞・作曲・編曲 - Revo / 歌 - Linked Horizon
絵コンテ・演出・作画監督 - 石浜真史

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
Linked Horizon

ポニーキャニオン 2013-07-09
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
紅蓮の弓矢もいいんだけど、どちらかと言えばこっちが好き。
イントロの壮大さと、サビの立体機動で駆け抜ける疾走感がたまらない。


囮物語 - もうそう♡えくすぷれす
作詞 - meg rock / 作曲・編曲 - 神前暁MONACA) / 歌 - 千石撫子花澤香菜
ディレクター - 大沼心

出だしが印象的でゾクッとさせられます。恋愛サーキュレーションと表裏一体のような映像構成になっていて、撫子の可愛さと怖さがよく表現されています。


てさぐれ!部活もの / Stand Up!!!!
作詞・作曲 - 井上純一、編曲 - Hajime(from LiLi)、歌 - 鈴木結愛(西明日香)、佐藤陽菜(明坂聡美)、高橋葵(荻野可鈴)、田中心春(大橋彩香

てさぐれ!  部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」てさぐれ! 部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」
音楽:井上純一

バップ 2013-10-22
売り上げランキング : 1614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがドーン!でおなじみ。
メタを題材にした作品としてこれ以上ない歌詞が良く出来てる。楽曲としてもノリが良くてつい口ずさんでしまう。

以上、やっぱ作品の内容とマッチしている物が評価が高くなりますね。