2013年 TVアニメ ED 10選

OPと同じく映像&楽曲の総合評価です。
1位〜10位ではなく思いついた順番です。

ちなみに下記サイト様で「2013年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧を取り纏めてくださっているようです。他の方の選考を見るのも楽しいですね。感謝です。
「2013年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記


gdgd妖精s / きっとまた会える
作詞・作曲 - 井上純一 / 編曲 - Hajime(from LiLi) / 歌 - gdgd妖精s

TVアニメ gdgd妖精s アルバムCD おいでよ!妖精の森TVアニメ gdgd妖精s アルバムCD おいでよ!妖精の森
gdgd妖精s

インディーズレーベル 2013-01-24
売り上げランキング : 35531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本編のグダグダっぷりとは裏腹に普通に良い曲だから困る。
MikuMikuDanceによる3人のダンスもキュート。


戦姫絶唱シンフォギアG / Next Destination
作詞 - mavie / 作曲・編曲 - 藤田淳平 / 歌 - 高垣彩陽

Next Destination(期間生産限定盤)Next Destination(期間生産限定盤)
高垣 彩陽

ミュージックレイン 2013-08-13
売り上げランキング : 4255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これはもうイントロが完璧。本編での使われ方も上手いんですよね。
否応無しにテンション上がります。


銀の匙 / Hello Especially
歌・作詞・作曲・編曲 - スキマスイッチ

Hello Especially(初回生産限定アニメ盤)Hello Especially(初回生産限定アニメ盤)
スキマスイッチ

アリオラジャパン 2013-07-30
売り上げランキング : 48416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも本編でのEDの入り方が印象的で記憶に残っています。
楽曲もスキマスイッチの素朴な歌声がマッチしています。


囮物語鬼物語 / その声を覚えてる
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 神前暁MONACA) / 歌 - 河野マリナ

その声を覚えてる(初回生産限定盤)その声を覚えてる(初回生産限定盤)
河野マリナ

アニプレックス 2013-10-08
売り上げランキング : 1566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
囮物語の時も良い曲だなとは思っていたのですが、鬼物語のラストで八九寺の事だったのかと気付いて一気に好きになりました。


はたらく魔王さま! / 月花
作詞 - きみコ / 作曲 - 佐々木淳 / 編曲・歌 - nano.RIPE

サンカク epサンカク ep
nano.RIPE

ランティス 2013-05-21
売り上げランキング : 6424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
nano.RIPEさんは個人的にハズレが無いですね。
初期のEDは一枚絵でしたが、完全版のちーちゃんが色んな世界を周って魔王を探すのが切なくて良い。
あとニコニコでの「勇者かな?」→「あっ・・(察し)」の流れはわかってても毎回笑う。


◆どう考えても私は悪くない / 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - 福本公四郎 / 編曲 - ミト / 歌 - 黒木智子(橘田いずみ

TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!  」 エンディンググテーマ 「 どう考えても私は悪くない 」TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 」 エンディンググテーマ 「 どう考えても私は悪くない 」
黒木智子(CV:橘田いずみ) 橘田いずみ ゆうちゃん(CV:花澤香菜) 花澤香菜

メディアファクトリー 2013-08-27
売り上げランキング : 12664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマホの画面を利用した仕掛けががまずユニークで楽しい。
それに橘田いずみさんがちゃんとキャラの声で歌っているのが凄いんですよね。


のんのんびより / のんのん日和
作詞・作曲 - ZAQ / 編曲 - 松田彬人 / 歌 - 宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈

のんのん日和のんのん日和
宮内れんげ(小岩井ことり) 一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈) 宮内れんげ(小岩井ことり) 一条蛍(村川梨衣) 越谷夏海(佐倉綾音) 越谷小鞠(阿澄佳奈)

ランティス 2013-11-05
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらもキャラの4人が本当に合唱しているような掛け合いが楽しい。けっしてお風呂の映像に惹かれたわけではないのですよ。


ゆゆ式 / Affection
作詞 - mitsu / 作曲・編曲 - Another Infinity(Ryu☆、Starving Trancer) / 歌 - Mayumi Morinaga

TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 限定盤(OP・ED・CM集を収録したDVD付き)TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 限定盤(OP・ED・CM集を収録したDVD付き)
VARIOUS ARTISTS

エグジットチューンズ 2013-07-16
売り上げランキング : 15612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歌詞が素敵です。「ありふれた言葉でさえ 優しさ行き交って 絶妙な居場所にしてくれるね」はまさにゆゆ式の世界観そのもの。
切り絵のような三人がテクテク歩いて帰宅する映像も可愛い。


GJ部 / 走りだそう!
作詞・作曲・編曲 - 山田高弘 / 歌 - 天使真央(内田真礼)、皇紫音(三森すずこ)、天使恵宮本侑芽)、綺羅々・バーンシュタイン(荒川ちか

TVアニメ「GJ部」 キャラクター・ソング & サウンドトラック集 後編 グッジョぶの音楽“JTVアニメ「GJ部」 キャラクター・ソング & サウンドトラック集 後編 グッジョぶの音楽“J"
(アニメーション) 三森すずこ(皇紫音) 内田真礼(天使真央) 宮本侑芽(天使恵) 荒川ちか(綺羅々・バーンシュタイン) 百石元(音楽)

バップ 2013-04-03
売り上げランキング : 29171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
切なくも前向きな歌。GJ部EDはいくつかありますが、中でもこれが最高。
GJ部の一年間を定点カメラで写すというアイデアも最終回にぴったりで脱帽。


あいまいみー / ギリギリ最強あいまいみー!
作詞 - a-master / 作曲・編曲 - 羽鳥風画 / ギター演奏 - マーティ・フリードマン
歌 - 愛(大坪由佳)、麻衣(内田彩)、ミイ(内田真礼)

ギリギリ最強あいまいみー!ギリギリ最強あいまいみー!
羽鳥風画 大坪由佳(愛)/内田彩(麻衣)/内田真礼(ミイ)

studio CHANT 2013-03-08
売り上げランキング : 69606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本編の勢いそのままに突っ走っていく感じが最高。そしてマーティ・フリードマンの存在感。ファミコン風の映像も何気に凝ってる。