パズドラ日記 其の二 魔王の城まで

昨日は東京では雪が降っていて外に出るどころか
布団から出るのも億劫だったのでずっとアニメ消化しながら
パズドラしてました。なんという駄目な大人だ。

しかしパズドラは良く出来てますね。
ゲームとしてちゃんとバランスが取れていて課金せずにプレイしても楽しめるし、その上で課金したくなるようにイベントやら時間制限で射幸心を刺激してくる等、ビジネスモデルとしてもよく出来ている。
自分はまだ課金してませんが、多分このまま続けるとその内課金する事になるだろうなあという予感がプンプンしてます。

後、ユーザーインターフェース周りも洗練されていてちょっと感心します。
全然規模が違う艦これと比べるのもあれだけど、艦これは割とユーザーインターフェースが貧弱だったりしてそれに慣れているので余計にそう思うのかも。
こういう操作ができたら便利だなと思う操作は大体出来るし、特に説明がなくても直感で操作が分り易い。自分も少し仕事でそういうの作ってたりするので普通に参考になります。


ゲームの方はノーマルダンジョンの魔王城まで到達。

今まではパズルも適当に動かしていてればクリア出来ててたのが、
いろいろ考えながら戦わないと厳しくなってきて、戦略的にも面白くなってきた所。

パーティメンバーはあまり変わってないのですが、
課金せずに引ける友情ガチャとボスドロップで2体の女の子モンスターが追加。

うん、やっぱりキャラが可愛いと育てようという気になりますね。
自分のメインリーダーは木属性のマイメロ様なので、
今の所使い道は薄いのですが、せっかくなので育てて進化させてみた。

エキドナの方はスキルが優秀なので場所によってメンバー入りも十分有りだな。

ちなみに前回引いたルシファーさんは未だに一回も使う機会が無いです。
完全に宝の持ち腐れだこれ。