パズドラ日記 其の4 2周年ゴッドフェスを引くべきか考えてみる

艦これに遂に結婚システムが実装されたみたいですね。

Lv99まで挙げた艦娘と結婚することでLvを更に150まで上げることが出来るようになるという、艦これをやってない人にとっては何を言っているのか全く理解できないであろう頭の悪いシステムなんですが、Twitterで次々と結婚報告をしている提督がちょっと羨ましかったので自分も雪風を早くLv99にしたいと思います。

で、今回はパズドラの話。
リアルタイムで2時間後に始まるゴッドフェスをどうするか考えてみました。

以下、無駄に長いので興味のある人だけ続きを読むから表示。

結論だけ言っちゃうと今回は5回引こうと思います。

取り敢えず2週間程パズドラを遊んでみて、ちゃんと長く遊べるゲームだということが分かったので課金に踏み切ることにしました。

後、どうせ課金するなら早いほうがいいかな、と。

強くなってから引くと、金の卵しか当たりがなくなるけど、今の弱いパーティの段階なら、銀卵でも十分戦力として使えるので結果的にハズレが少なくなると思うのですよ。

更に、パズドラは期間限定イベントを良くやるのですが、弱いままだとイベント自体に参加できずにずっと置いてけぼり感を味わうことになり、これが中々辛いんですよね。
なので、せめて上級ダンジョンくらいはクリア出来るレベルに早くなりたいというのが理由ですね。


そんな訳で、魔法のカードを召喚。

5,000円分なので魔法石85個(レアガチャ17回分)です。

とは言え、流石にこれを今回のゴッドフェスに全部つぎ込む程ブルジョアではなく、
半年くらいはこの85個をやりくりして遊ぼうと思っています。

半年遊べて5,000円なら普通のコンシューマゲームと同じくらいなので、
自分の中ではこれくらいが許容範囲かな。


で、引くことは決まったので、次は何を狙うかを考えたいと思います。

まあ考えた所で、引けるかどうかは結局のところ運なのですが、パズドラはこうやって色々構成を考えてる時が一番楽しいので真面目に考えてみるよ。


ちなみに今回のゴッドフェス対象はコチラ。

≪★5 西洋(第1弾)の神シリーズ≫
ミネルヴァ  ★5
ネプチューン ★5
セレス    ★5
ヴィーナス  ★5
ハーデス   ★5

≪★5 和(第1弾)の神シリーズ≫
カグツチ   ★5
オロチ    ★5
スサノオ   ★5
アマテラス  ★5
ヨミ     ★5

≪★5 四獣の神シリーズ≫
朱雀の化身・レイラン ★5
青龍の化身・カリン  ★5
玄武の化身・メイメイ ★5
麒麟の化身・サクヤ  ★5
白虎の化身・ハク   ★5

≪フェス限定≫
オーディン      ★5
秘神・オーディン   ★6
幻神・オーディン   ★6
代行者・メタトロン  ★5
執行者・メタトロン  ★6
赤龍喚士・ソニア   ★5
緑龍喚士・ソニア   ★6
青龍喚士・ソニア   ★6

そして、私の現状の戦力から必要とされるのは下記の3種類。

①ルシファーパーティにサブとして組み込める闇属性
②メインパーティである回復タイプの底上げ要員
③リーダーとして優秀なスキル持ち

特に①の優先度が高いですね。
折角来てくれたルシファーさんをこのまま遊ばせておくわけにはいかないので、闇属性持ちはなんとしても今回引きたい所。

今回のフェス対象で言うと、ハーデスとヨミですかね。
ネプチューンとセレスも究極進化で闇がつくし、スキルが優秀なので欲しいな。
後、金卵ではないですが、リリスとヴァンパイアも来てくれたら嬉しい。
一応ノーマルダンジョンで狙っているんですが、いくら周回しても落ちてくれないので。

②はヴィーナス狙いですね。
アマテラスでも良いんですが、覚醒とスキルで考えるとヴィーナスの方に軍配が上がるかな。

③は一杯いますが、ハクが個人的には欲しい。
サクヤも強いらしいですが、自分のスキルだと使いこなせそうにないんですよね。
後、闇メタ、ソ二アが来れば勿論嬉しいですが、流石に5回でこの辺をひける程甘くはないと思うのでまあ来ればラッキー程度で。

まとめるとこんな感じですかね。

大当たり:ハーデス、ヨミ、ヴィーナス、ハク
当たり:ネプチューン、セレス、その他金卵(今持っているの以外)
銀でも当たり:ヴァンパイア、リリス

流石にこれだけあれば1〜2個くらい引けるでしょう!多分な!