ピンポン THE ANIMATION 第1話 「風の音がジャマをしている」 感想

ピンポン(1) (ビッグコミックス)ピンポン(2) (ビッグコミックス)ピンポン(5) (ビッグコミックス)

ヒーロー見参!ヒーロー見参!ヒーロー見参!
絵コンテ : 湯浅政明、演出 : 久保田雄大作画監督 : 伊東伸高

原作既読。実写映画視聴済。特に原作の方は今でも読み返すくらい大好きです。
そして監督はこちらも好きな四畳半神話大系湯浅政明監督、という事で
期待してましたが、かなり原作の雰囲気を再現していて良かったかと。
原作のコマ割りを意識したカットとか独特の絵作りが面白かったな。

松本大洋作品のアニメ化と言えば鉄コン筋クリートも凄い再現度でしたが、
映画ではなくTVアニメであの独特のタッチの絵を観られるとは凄い時代になったもんだ。
ただ、OPとか試合のシーンとか同じカットの使い回しが少しあったのが
気になったけど、あれは省エネなのか演出なのか判断が難しい所だ。
できれば最後までこのクオリティを保って欲しいのだが。

声的にも特に違和感のある配役はなかったけど、
特に内山さん演じるスマイルが私のイメージにぴったりで驚いた。
あとチャイナこと孔文革役の中国の方も感情がこもっていて良かったなあ。
中国語はさっぱりわからないけど気持ちの伝わってくるいい演技でした。
後は、なんといってもオババ役の野沢さん。本当にこれから毎週観られるのが楽しみで仕方がないです。

ちなみにノイタミナは今季より全国での放送日が一緒になったとか。
大阪に居た時は2週間とか1ヶ月遅れも普通だったので、
これはとても素晴らしい変更だと思います。
原作を読んだことのない人にも、このアニメが松本ワールドに触れるきっかけになってくれるといいなあ。