最近の艦これ 春イベント 「索敵機、発艦始め!」

ビスマルクの大型艦建造が失敗し過ぎたせいでモチベーションが下がり
最近は殆どプレイしていなかった艦これですが、
春イベントが始まったので久しぶりにプレイ再開。

今回のイベントは事前の噂ではミッドウェー海戦をモチーフにした
超高難度イベントと言われていたのでビビっていたのですが、
蓋を開けてみればミッドウェーとは別のイベントで難易度も簡単という
評判のようですね。

これなら3ヶ月ブランクがある私でも難なくクリア出来るであろうと言う訳でいざ挑戦。
E1は観測機さえ積んでおけば特に苦労することもなく突破。

この調子でE2も楽々突破……と思いきや、ここでまさかの大苦戦。
ボス戦は余裕なんですが、ボス前の夜戦で大破しまくってでボスに辿り着けないんですよね。
なんとか物量作戦で押し通したんですが、結局、使った資源はバケツ100に鉄15,000。
ゲージ回復は無いので昨年の秋イベントに比べると確かに難易度は下がってますが、
私のように慢心しきっていた提督には普通に難しいイベントでした。

E2に比べるとE3はまだ楽でしたね。
羅針盤に翻弄されることもなく10回程度の試行で突破し
今回のイベントで一番欲しかった天津風をGET!


うん、これは可愛い。海外艦なんて最初からおらんかったんや。

まだE4、E5が残されているみたいですが、
個人的には資源も底をついたので今回のイベントはここで一旦終了かな。

イベント期間が延長されて余裕があればチャレンジしてみるかもしれません。