パズドラ日記 18 パーティ考察(その壱 麒麟サクヤ編)

最近はハクやパンドラなど闇主体のパーティばかり使っていたのですが、
そろそろ育成が落ち着いてきたのと若干マンネリを感じてきたので
他のパーティの可能性を考えたいと思います。

まず第一弾は麒麟サクヤ編
一応このあと大喬小喬とティンニン編を考えています。
ちなみにこの考察はあくまで私の手持ちでどう組むかを考える記事であって、究極の理想を追い求めた考察ではありません。他にこの組み合わせが強いよーというのがあればコメントなんかで教えて頂けると有難いです。

◆聖煌天の麒麟・サクヤ

今更説明するまでも無いですが、LF合わせて25倍を叩き出せる強力なリーダースキルに、優秀な覚醒、使い易いスキルと隙が無い強キャラですね。
強いて言えばドロップ欠損で25倍を出せない場面がままあるので、そこを補うパーティ構成がポイントか。

◆テンプレパーティ

うん、すごく……テンプレです…。
道中でスキルを溜めつつボスはギガグラ&威嚇で倒す構成。
サクヤ以外の覚醒スキルが弱いので若干時代遅れな感は
否めませんが、ダンジョンを選ばず安定して立ち回れるのが魅力。
後、麒麟以外でガチャ限定モンスターが居ないので無課金の方でも組み易いのも良い所ですね。
ただ、私はイースがまだスキルレベル1なので正直この構成を使うことはほぼ無いんですよね……。
イースはハクパーティでも使えるし、頑張ってスキルマ作ろうかな。

◆封印&神染めパーティ

最近良く使っているのがこの構成。
水枠にルシファーを使っているのがポイントで、全員神タイプ持ちかつ、封印体制100%を実現することが出来ます。
水曜ダンジョン地獄級や最近の降臨など、スキル封印を使ってくるダンジョンが増えているので非常に重宝していますね。イザナギのスキルで攻撃力2倍になるので火力も十分に備えています。
後、何と言っても私が最初に引いた神タイプのルシファーさんを有効活用できるのが嬉しい所。
一応アポロンの枠は自由枠なので威嚇が有効なダンジョンならエキドナにするのも有りだと思います。

◆体力染めパーティ

体力タイプで固めた構成。
キングアワりんのエンハンスでリーダースキルと合わせると75倍を出せるのですが、ステータスが他のパーティに比べると低めなのでそこまで火力は出ないですね。
このパーティの魅力は火力ではなく、毒、暗闇、お邪魔の耐性100%かつ、2体のドロップリフレッシュ持ちで欠損にも対応できる所ですね。
ベルゼブブ降臨や、バットマンコラボダンジョンなど状態異常を多く使ってくるダンジョンで有効です。

◆総括
フレンドでも使っている人が多いのですが、それも納得の非常に強いキャラですね。
私はパズルがまだ上手くないので普段使いでは安定しないのですが、
スキル封印を使ってくるダンジョンや回復なしダンジョンなど、
ピンポイントで活躍する機会は今後増える気がしています。
まだ育成が中途半端なので優先して育てたいと思います。