パズドラ日記 19 究極進化ハク考察(サブ使用)


5/27のVer.6.5アップデートにて遂にハクの究極進化が追加されました。
私は2体持っているので闇火、闇闇とそれぞれ1体ずつ進化させる予定ですが
今回はサブで使用する場合に限定して使い道を考えたいと思います。
(リーダーで使用する場合の考察は実際に使ってみてから書く予定です。)

◆焔月輪の白虎・ハク

副属性の火とドラゴンタイプが追加され、ステータス・覚醒は据え置き。
サブとしての使い道ですが、はっきり言ってしまえばドラパでの赤ソニアの下位互換だと思います。
関羽やゼローグパでは赤ソニアを複数積む構成が強いですが、赤ソニアを1体しか持っていない場合などは代わりに火ハクを入れるのは有りだと思います。
ただ、火属性強化、スキルブーストが無いことを考えると優先して入れる理由は正直あまり無いかもしれません。

唯一赤ソニアに勝っているのはスキルのターン数ですね。
個人的にはそこを活かして赤関羽のサブで使おうかなと思っています。
9ターンで陣が打てるので開幕変換が必要な木曜ダンジョン地獄級や
ゼウス・ディオスなどを攻略する場合に下記のような構成が面白そう。

◆退魔爪の白虎・ハク

副属性に闇、悪魔タイプが追加。
更に闇属性強化、スキルブースト、2wayが1つずつ追加されサブとしてはかなり強化されました。
こちらも競合相手は赤ソニアや、ペルセポネになるのですが、闇火ハクと違って闇属性強化を2つ持っているという優位性があるため十分に渡り合えることが出来ます。
勿論悪魔パに入れても良いんですが、陣が偏ってしまうという弱点を補うためにはなるべく半蔵とコンビを組ませたいところです。

なので個人的には悪魔パよりもパンドラパの方が面白いと思いますね。
下記の構成ならハク&半蔵で早い擬似花火1回、緑ソニア&パンドラで花火1回と連続して高火力を出せるのが魅力です。

(デビリットが足らずまだ進化させてないため、画像は究極前ハクになってます。)

後は、闇水バットマンのサブに入れて2wayパも面白いと思いますね。
下の構成なら闇4つ消すだけで全員1.5倍になりますし、列強化も7つとかなり優秀です。
ボス戦ではバットマンの2倍エンハンスにハクの陣+半蔵で殆どの敵がワンパン可能でしょう。

◆総括
リーダーとして使う予定が無いのであれば闇闇一択で良いと思います。
元々、陣の性能だけでも強かった所に優秀な覚醒が追加されればそりゃ弱いわけが無いですよ。
闇火の方は現時点では上記に挙げたような特殊な状況くらいしかサブでは使い道が無いですが、ドラゴンタイプは最近良く強化されているタイプでもあるので、今後のアップデート次第で使い道が増える可能性は十分秘めていると思います。