パズドラ日記 28 君は小宇宙(コスモ)を感じた事があるか!?

6月某日、世のパズドラー達がゴッドフェスに一喜一憂している頃、私が決死の覚悟で挑んでいたのがこちら。

そう!聖闘士星矢コラボですよ!

私、何を隠そう聖闘士星矢の大ファンでございます。
世代的には少しずれてはいるのですが、小学生の頃、行きつけの床屋さんに置いてある聖闘士星矢のコミックスを毎月少しずつ読むのが凄く楽しみだったのを思い出します。
中でも聖域十二宮編はお気に入り。ならば行くしかないでしょう。

ドラゴンボールコラボでも課金することは無かったのですが、今回は特別に課金してガチャを回してみました。

ガチャで出るコラボキャラの詳細は下記リンク参照。
【パズドラ】聖闘士星矢コラボ全キャラの最終ステータスなど判明!

狙いは一番好きなキャラの「一輝」、もしくは性能的に面白そうな「沙織さん」。
このどちらかが出るまでは頑張ろうと、無心で回した結果がこちら。

おうふ・・・、比較的早めに黄金聖衣星矢を引いたのは良かったのですが、そこからの紫龍&氷河ラッシュにはマジで吐きそうになりました。
一輝は出ませんでしたが、流石にここでギブアップ。

ただ、人によっては沙織さんが出るまで100回以上回した人もいるらしいので、まあ金2個出て良かったと前向きに考えよう。

以下、それぞれの使い道について考えたと思います。

◆青銅聖闘士・天馬星座の星矢
こう言っちゃなんだけど性能的には一番のハズレ、かなあ・・?
覚醒も属性強化がついてないし、スキルが他のキャラに比べると弱いのが辛いですね。

◆青銅聖闘士・白鳥星座の氷河
最近、増えてきた水・バランスタイプ。
2ターン、2倍のエンハンスは普通に有用なのでヨウ等の水パに留まらず、広くバランスパーティで使えそう。
覚醒もスキブ、属性強化持ちで銀卵にしては破格の性能だと思います。

◆青銅聖闘士・龍星座の紫龍
他の聖闘士と違って属性とタイプが噛み合っているのが強味。
リーダースキルも強力なので、制限ダンジョンでのリーダーとしても使えそうだが、基本は緑ソニアや、ゼローグ等のドラゴンパーティのサブが良いでしょう。

◆青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬
こちらも覚醒が優秀。
火属性の回復タイプはチカや卑弥呼など最近プッシュされている感があるので今後の充実に期待。

◆アテナの化身・沙織

リーダースキルはゼウスディオスと同じ。
ただ、こちらは覚醒が超優秀なのでかなり可能性を感じるキャラですね。
基本は光染めにしてこんな感じかな。

神染めにしても面白そうですね。

スキルも変換で使いやすいのでティンニンや回復パーティのサブでも輝ける当たりキャラと言えるでしょう。

黄金聖闘士・射手座の星矢

リーダースキルは人気の満タン4倍系。
攻撃態勢スキルに流行りの2way×2とスペックは優秀。
ただし、問題は光バランスのキャラが現時点では少なすぎるということなんですよね・・。
私の手持ちで組むとしたらこんな感じか

うーん、微妙・・。メイメイとか入れば少しは戦えそうだけど、現時点では他の満タン4倍キャラに比べるとサブの充実という点で劣りますね。
ただ、サブで使う分には優秀なキャラだと思います。同じ聖闘士星矢キャラの沙織さんのサブに入れるのも面白そうです。