パズドラ日記 38 大喬小喬パーティのテンプレ考察

やるやると言いつつ、ずっと保留になっていたこの企画。
今回は大喬小喬パーティを考えたいと思います。

大喬小喬と他の多色リーダーとの違いは、LS条件が緩い事と属性強化の覚醒を持っている所です。(DB孫悟空もですが)
よく、ホルスやサクヤと比較されることが多い大喬小喬ですが、
パーティ構成は光の変換と属性強化を持ったモンスターで染めるのが基本となります。

◆ 回復タイプ染め


スキブ:3、属性強化:2
回復タイプの闇属性にはイマイチ良いモンスターが居ないのであえて闇は外しています。
長所はなんと言ってもエキドナ+孫権で2枚の威嚇スキルを積んでいる所。
状態異常無効の耐性を持っていない敵には無類の強さを誇ります。
あとは編成の難易度がそれほど高くなく、無課金の人でも組みやすいのは良いですね。
孫権持っていない場合はサンダルフォンでも良いと思います。

弱点は回復タイプの弱点そのまんまなんですが、攻撃力とHPが少ない所。
攻撃力は孫権(サンダルフォン)の2倍エンハンスである程度カバー出来ますが
HPの低さが高難度ダンジョンだと結構致命的になってきます。

そこで、回復タイプでは無いですが、クシナダの代わりに闇イザナミを入れた下記の構成もお勧め。

HPを底上げしつつ、3ターン毎の防御スキルを使える闇イザナミは弱点を補強するのにピッタリです。

◆ 神タイプ染め(封印耐性5つ)


スキブ:3、属性強化:2
ホルスやラーなどでよく見る神染めの構成は大喬小喬でも一応可能です。
ただし、大喬小喬自身が封印耐性を持っていないのでどうしても無理のある構成になってしまうんですよね。通常ダンジョンでは正直オススメしません。
唯一、サンダルフォン降臨等の同キャラ禁止のダンジョンで、
スキル封印攻撃を使用してくる場合はこの組み合わせを使っています。

◆ 2way特化


スキブ:6、属性強化:4
2way持ちの光属性モンスターを集めた構成。
冒頭で属性強化を入れろと言っておいてなんですが、このパーティかなり強いです。
火力的には下で紹介する列強特化のパーティに負けないダメージを叩き出すことが可能です。
ただ、勿体無いのは大喬小喬自身が2wayを持っていないことですね。
究極進化で大喬小喬に2wayが追加になれば文句なしでお勧めできるのですが、
現状、2wayで組むなら光カーリーをリーダーにした方が強いのが悩ましい所。

◆ 列強特化


スキブ:6、属性強化:8
とにかく属性強化を積込むことを考えたパーティ。その数は脅威の8。
神竜のエンハンス、レモドラ&パトリシアの変換にCTWとスキルの内容も
意外とバランスが取れた構成になっています。
ステータスが若干低めなのでプラスを振るのは必須になりますが
完成すればかなり強いパーティになるでしょう。

短所と言っていいのかあれですが、神竜もレモドラも他のパーティだと
あまり流用が効かないのでプラスを振るのに少し躊躇してしまう所ですかね・・。

◆ マイパーティ


スキブ:5、属性強化:4
実際に私が今使用しているパーティはこんな感じ。
道中はアテナの2wayで突破し、ボスは2列消しを狙う構成。
ヨミの代わりにヴィーナスを入れたほうが列強化も2wayも増えるので瞬間火力は上がりますが、私はヴィーナス持っていないのでヨミで代用しています。
ただし、ヨミだとドロップ操作時間が1秒伸びるので道中の安定度ではこちらに分がある気がします。まあこの辺は好みで。


ボスはアポロンからのエンハンス&CTWでこんな感じ。
(アテナがいるので真ん中はあえて4個消し)


大喬小喬は1人約100万のダメージ、アテナに至っては1人で200万のダメージが出てますね。パーティ全体では約650万という英雄神にも負けない火力が出ます。
650万出ればどんな敵でもワンパンが可能ですので、列強化は4〜6あれば十分かなと思います。