艦隊これくしょん -艦これ- 第1話 感想

原作のブラウザゲームは既プレイ。
まあ一時期の情熱は失われて最近はたまにログインするくらいですが、
アニメは結構楽しみにしてました。ちなみに嫁艦は雪風とひえーさんです。

1話は原作では地味キャラながら見事主役をゲットした吹雪の着任と初陣。
とにかくキャラが多いのでしばらくは顔見せ的な内容になりそう。
原作ゲームやってる人なら十分楽しめる内容だったと思うんだけど
アニメから入った人は誰が誰だか覚えるだけで一苦労だろうなーこれ。
キャラの声やら性格やらは特に違和感とかは無かったんだけど
赤城さんだけは二次創作でのキャラに慣れているせいか、
憧れの先輩ポジションになってるのがなんか面白かった。
提督の描写を敢えて削ってるのは特定のイメージを付けたくないってことなのかな。
守るべき市民等、艦娘以外の人間が一切出てこないのは少し気になった。
戦闘シーンは水上スキーがシュールな味わいを出しているものの、3Dは結構頑張ってて良い感じでした。