2015年はまったゲームを振り返る

コンシューマ編

◆1位:スプラトゥーン

FPS嫌い、オンライン嫌いだった私がまんまと嵌ってしまったこのゲーム。
シンプルで分かり易いルールでありながら、やり込めば奥が深いという
お手本のようなゲームバランスはさすが老舗の任天堂
5月発売されて以来ずっとプレイしてますが未だに飽きがこないのが凄い。
ビジュアル、BGMも素晴らしくサントラ、amiboも買ってしまいました。
ウデマエは-A〜+Aまでをウロウロしている並プレイヤーなんですが、
いつかはSになることを夢見て頑張っています。
ちなみに使用武器はガチマッチだとスシコラ、96ガロン、バレルスピナー。
ナワバリバトルだとヒッセン、リッター3Kなど色んな武器を使うのが楽しいです。


◆2位:ARK: Survival Evolved

Steamで購入した恐竜サバイバルゲーム
イクラのようなクラフトに恐竜を捕獲して乗り回せる要素が追加されたゲームです。
アーリーアクセスのゲームでまだ未完成なのですがアップデートの頻度は高く、
今では多数の恐竜を乗り回すことが出来ます。
1匹恐竜を捕獲するのに平気で半日くらいかかったりと苦労するのですが、
それだけに捕まえた恐竜に対する愛着もひとしお。
初めてプテラノドンを捕まえて空を飛んだ感動や、敵のT-Rexラプター軍団で倒した喜びは何物にも替えられません。
オンラインプレイはソロだと徒党を組んだ外人勢にすぐやられてしまうので、
一緒にプレイしてくれる仲間がいることが前提。
ローカルプレイだと捕獲時間を短くしたり経験値を倍にしたりと色々いじれるので
ちょっと触ってみたい人ならソロでローカルプレイがおすすめ。
ちなみにPV見ると火を吐くドラゴンみたいなのが居るけど実際のゲームだと
そんなの出てこないので注意な!


◆3位:Witcher3

Witcherシリーズは初プレイ。これもPC版です。
前作をやっていないのでストーリーについていけるか不安だったのですが、
ゲーム中のヘルプや読み物が充実していて親切な作り。
とにかく自由度が高く、色々な選択肢があるのが魅力です。
今40時間くらいプレイしてますがサブクエストばかりやってるのでまだまだ終わる気配がありません。
これが終わったらFallout4にも手を付けるよ。


コンシューマ以外では相変わらず「パズドラ」「モンスト」「アイギス」をメインにやってます。
こちらはガッツリやると課金額がえらいことになるのは重々承知なので
無理のない程度にボチボチやっていくつもりです。