2016年 個人的マンガランキング ベスト10

今年もあとわずかになってしまったので唐突に書いてみる。
あくまで「私が」今年読んだマンガのランキングなので
世間一般的には今年じゃないだろという作品もあると思いますが許して下さい。
コメントは後で追加するかも。

◆1位:キングダム / 原泰久
キングダム 44 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
主人公も敵も味方もとにかくスケールがデカイ!
40巻を超えてもまだまだ衰えない面白さ。


◆2位:げんしけん 二代目 / 木尾士目
げんしけん(14) (アフタヌーンコミックス)げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)
終わった。きっちり、終わらせてくれた。
やっぱり斑目は最高だった。


◆3位:乙嫁語り / 森薫
乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
パリヤさんホント好き。今月発売の9巻楽しみすぎる。


◆4位:双亡亭壊すべし / 藤田和日郎
双亡亭壊すべし(1) (少年サンデーコミックス)
まだまだ謎が多いけど期待も込めて


◆5位:ねじまきカギュー / 中山敦支
ねじまきカギュー 16 (ヤングジャンプコミックス)
お勧めされて一気読みしたら見事に嵌った。
凄い、とにかく終始パワーに圧倒された。

◆6位:やがて君になる / 仲谷鳰
やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)
絵に惹かれて読んでみたけど内容も中々気になる。
百合物なんだけど主人公が特殊で興味深い。


◆7位:ゆゆ式 / 三上小又
ゆゆ式OVA (初回限定版)(仮) [Blu-ray]
安定。来年発売のOVAも勿論買うよ。


◆8位:僕のヒーローアカデミア / 堀越耕平
僕のヒーローアカデミア 11 (ジャンプコミックス)
ジャンプ作品で唯一ランクインという所に若干の寂しさを感じる。

◆9位:NEW GAME! / 得能正太郎
NEW GAME!  (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)
アニメが存外面白かったので原作にも手を出してみた。
アニメでは見られない若干シリアスな話もあって驚いたが原作も面白いです。
ねねっちとアハゴンの組み合わせは至高。


◆10位:3×3EYES<サザンアイズ> 幻獣の森の遭難者 / 高田裕三
3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)
懐かしさ補正があるのは重々承知だけどやっぱり面白い。
子供の頃、藤井八雲に憧れて土爪とか真似したなあ・・。


【選外:入れるか悩んだもの】
ジョジョリオン / 荒木飛呂彦
3月のライオン / 羽海野チカ
からかい上手な高木さん / 山本崇一朗
かぐや様は告らせたい / 赤坂 アカ
ファイアパンチ / 藤本タツキ