2016年 個人的アニメランキング ベスト10

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

なんかもう私自身も忘れかけてるけど、一応アニメ感想ブログなので昨年良かったアニメについて書くよー

◆1位:響け!ユーフォニアム2
ストーリー、作画、演出、全てが高い次元で纏まっており納得の一位。
圧巻だったのは全国を決めた試合での演奏シーン。
演奏シーンをそのまま描くといえば簡単に聞こえるけど、実際の尺でフルに演者の動きをアニメで表現することの難しさは観てもらえばわかると思う。
昨年はアニメ業界の問題が色々と浮き彫りになり、
実際クオリティに影を落とす作品も多かった中、
改めて京アニという会社の地力の強さを思い知らされた作品でした。

◆2位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
シリーズの中でも大好きな四部が面白くないわけがない。
終わってしまった今だから更に強く思うけど
毎週ジョジョが観られるというのは本当に本当に幸せなことなんだ。

◆3位:キズナイーバー
マリーお得意の青臭くて泥臭くて痛々しい青春ストーリー
途中、胸が痛いようなお話もあるんだけど最終回で綺麗に纏めてくれたのは嬉しかった。
登場人物も皆個性的かつ一生懸命で大好きなんだけど、
仁子ちゃんが特にお気に入りです。

◆4位:Re:ゼロから始める異世界生活
最近は俺TUEE主人公が最初から無双するラノベ作品が多い中、
中盤過ぎまで主人公が役立たずで好感度も下げに下げまくってるのが素直に凄いなと感心した。
つまりそれだけやっても視聴を切られない自信があるわけで、
実際飽きっぽい私も続きが気になって最後まで観てしまいました。

◆5位:NEW GAME!
昨年日常アニメ枠では一番のお気に入り。
お仕事アニメとして観るとかなりぬるいお話なんだけど
百合日常アニメとして観ると実にちょうど良い塩梅で和みました。
特にねねっちとアハゴンの組み合わせが好き。

◆6位:坂本ですが?
CV緑川光はズルすぎる・・。
ギャグアニメなんだけどちゃんと坂本が格好良く見えるバランスが絶妙でした。
特に最終回は不覚にも感動して涙してしまった。

◆7位:この美術部には問題がある!
宇佐美さんが可愛い。それだけ。たったそれだけなんだけど
一つの事を突き詰めると傑作になるという見本。

◆8位:モブサイコ100
作画枠。原作は既読だったので内容は知っていたが、
作画の素晴らしさだけでも十二分に楽しめた。

◆9位:Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
謎の見せ方、明かし方が巧みで引き込まれた。
中盤のどんでん返しまでは良かったが、後半は明らかに尺が足りなくなったのか
全員が早口で喋りだし展開も大雑把になってしまったのが少し残念。

◆10位:ダンガンロンパ3
未来編、絶望編という異なる枠で進む物語が斬新で新しかった。
内容では粗い部分もあったもののきっちり完結してくれたのは良かった。

◆番外
ランキングには入らなかったものの楽しんで見れたもの。

三者三葉
くまみこ
・だがしかし
甲鉄城のカバネリ
・ユーリ!!!on Ice
ラブライブ!サンシャイン!
ふらいんぐうぃっち