ニューダンガンロンパV3 第1章終了時点の感想&プレイメモ 【ネタバレあり】

プロローグ&第1章終了時点の感想とプレイメモです。

1章までのネタバレ有り。
むしろネタバレしかないので1章終わってない人は絶対に見ないで下さい。



◆プロローグ
ん?最初は超高校級狩りの記憶があるが才能についての記憶はなし、
2回目は才能について思い出したけど超高校級狩りの記憶が消えてる。
なんでわざわざこんな面倒臭いことを?と思ったけど
記憶は思い出したのではなく上書きされているのではないか。
才能についても本当の才能ではなく超高校級を人工的に作り出す実験をされているのでは。
(1章終了時点で才能を実際に使ってるのは入間美兎だけ?キーボは存在自体が才能だけどロボっぽいことは何もしていない)

天海は超高校級狩りの記憶があるが才能についての記憶はないので
理由はわからないが記憶の上書きを受けてない状態っぽい。

◆学級裁判開始前メモ
うおおお、一番予想してなかったキャラが被害者に。
どう見ても重要人物ぽかったがもう出番はないのか(はっきりと死体の顔が見えてないのが少し気になる)。
作中ではアリバイの無いゴン太が疑われそうな流れだけど
AVルーム奥のドアを開けた痕跡が無いなら移動は無理では。
隙間から砲丸を投げるのも考えたけどかなり偶然性に頼ることになるのでトリックとして微妙。
メタ的な理由を除けばカメラに細工が可能だった最原が一番犯行は可能な気がする。
様子を観に行くと言って一人で地下に行ったしアリバイも無いよね。

◆学級裁判終了後
一番有り得ない被害者には一番有り得ない犯人・・か。
なんだこのゲーム・・1章から飛ばしすぎでしょ。
今思えば体験版でやたらと主人公と強調されていたのもこのための伏線だったのかも。
なんという悪趣味!いやだからこそダンガンロンパ
ちょっと覚えてないんだけど砲丸を拾った描写や部屋出る時に放り投げた描写は
本当に地の文で書かれていた内容なのかな。だとすれば叙述トリックという事ですね。
叙述トリックで主人公が犯人の小説は読んだことありますが
まさか最初からそんな変化球で来るとは思わないよ!
1章なんてチュートリアルみたいなもんでトリックも簡単だろうと思ってたので
完全に騙されました。これは今後も油断できませんね。

ちなみに、百田が長生きでき無さそうって言われてて笑った。
私も思ってたけど!結構好きになってきたキャラだったのに!

◆自由時間
最原×2
茶柱
夜長アンジー