スプラトゥーン2 先行試射会 ブキ感想


25日からの試射会ですが今の所全て(5回)参加して
一通りブキも使ったのでそれぞれ個人的な感想を。
射会環境ではやはりスプラシューター&マルチミサイルの組み合わせが
使いやすくかなり強いなあという印象です。

メイン編

■スプラマニューバー
2から新しく登場した二丁拳銃。
確定4発、射程は短め(ZAPくらいの印象)と正直メインとしての性能は高くない。
スプラシューターと1対1の対面だと勝ち目はないので回避行動を使って
後ろや側面から攻撃することを意識しないといけない。
塗り能力は結構あるので流行るかどうかはスペシャル次第になりそうな予感。

■スプラシューター
1からほとんど違いは感じなかった。確定3発。
癖の無い武器なので初心者はとりあえずこれ使っとけば問題ない。
基本性能の高さを活かして上級者が使っても勿論強い。

■スプラローラー
大きく変更になったのはジャンプ振りが縦振りになったこと。
射程はかなり長くスプラシューターの射程よりも長い。
ただ先端部分を当てても確定1発にならないので注意。
長射程ブキへの対抗策が増えたのも大きいが、
前への塗り性能が上がり移動性能が高くなったことも大きい。
ただ近距離の敵には横振りの方が当てやすいので
ローラー使いはこの縦振り、横振りの使い分けを練習することから
始めることになると思う。

■スプラチャージャー
チャージ中もインクの中を移動できるチャージキープが追加。
ただそこまで長い距離は移動できないので使い所は難しい。
それよりもチャージ中に本体がホコ並に発光するようになったので
敵に位置がバレやすくなったデメリットの方が大きいように感じた。
射程は1よりも短く感じたけど普段スコープを使ってるので
そのせいかもしれない。

スペシャル編

■ジェットパック
インク噴射で空を飛び、ランチャーで爆撃できる。
直撃は確定1発の上、爆風でもダメージを与えられるのが強い。
反面、敵に姿を晒すことになるので長射程のブキが増えるだろう
製品版では逆に的になる可能性もある。

■ハイパープレッサー
壁を貫通する射程無制限の反則武器。
仕様中は移動不可、エイムも極端に遅くなるので距離を詰められると弱い。
基本的には安全な遠距離から位置の分かっている敵に使うことになる。
多分上手い人が使えば相当強い武器になると思う。

■マルチミサイル
ロックオンした相手全員に、自動追尾するミサイルを発射できる。
直接打ってもなかなか当たらないがこのブキの真髄はセンサー機能にある。
ロックオン中は着弾まで相手の位置が丸見えなので
ミサイルから逃げている敵を先回りして倒すことが出来るのがかなり強い。

■スーパーチャクチ
その場でジャンプしてインクを足元に叩きつける。
スーパージャンプの着地でも使用可能。
狙って当てるというよりかは緊急回避的な使い方がメインになりそう。
使用後の隙は少なめなので囲まれたら取り敢えず打っとけ的な使い方出来るが
遠距離の敵にやられそうな場合に使ってもあまり意味が無いので
射会スペシャルの中では一番使い所が限定されるブキだと思う。