けものフレンズ 第12話(終) 「ゆうえんち」感想

けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

「あなたは何のフレンズさんですか?」「お友達になろうよ!」
野生の力を解放したフレンズ達でセルリアンをフルボッコ
鬱エンドの可能性も少しは覚悟していたのだけど
始まって直ぐのOPとタイトルロゴがドーンで「あ、これ大丈夫だ」と
安心させてしまう説得力が凄かった。
紙飛行機や「食べないよ!」「しゃべったああ!」「もうちょっとついて行こうかなって」など1話の内容が活きてくる仕掛けが嬉しい。
ラストはまたサーバルちゃん、かばんちゃん、ボスの三人旅?
見えないけど「みんな」って言ってるから他にもついて来てるのかな。
続編など色々と妄想を膨らませられる最終回で良かったです。

総評:
放送が始まるまでは全くのノーマーク作品があれよこれよと大ブームに。
2次裏ネタやタイミングなどラッキーな要素も大きかったと思うのだが、
それだけではなく作品自体の良さがあってこその成功だったように思う。
特にラスト2話は話題性を抜きにして作品そのものに感動したし楽しめた。
世間的にはSF的な世界観や設定考察が注目されているようだったけど
個人的には何でもないようで随所に感じられる台詞のセンスの良さに惹かれました。