【映画】パラサイト 半地下の家族【感想】

【あらすじ】

仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧しい4人家族だ。 「僕の代わりに家庭教師をしないか?」ギウはある時、エリート大学生の友人からアルバイトを頼まれる。そして向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。 パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…。“半地下”で暮らすキム一家と、“高台の豪邸”で暮らすパク一家。相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく--。

 

【感想】

少し期待していたのとは違ったけど面白かった。前半だけみると完全にギャグでどうしようかと思ったが雨の日にやってきた元家政婦の顔が怖すぎてそこから引き込まれた。モールス信号は結局無駄なのかと思わせて最後に出てくるのもいいね。息子の最後の計画も夢で障害を負った現実では叶いそうに無いのが切ない。