ランス・クエストなど

PCゲーム ランス・クエストランス・クエストランスVI 廉価版
言わずと知れたアリスソフトの看板ソフト。最近はエロゲーをさっぱり買わなくなった私ですが
唯一このランスシリーズだけは楽しみに買い続けてたりします。
毎回システムがリニューアルしたりとゲームとしても飽きさせない作りなんですが、
やっぱりランスと言うキャラが魅力的なんですよね。
鬼畜だったり無理やりっぽいシチュエーションも正直苦手な性質なんですが、
ランスだけは何故か許せてしまうんだよなー。

ランスシリーズをやったことない人には、今なら廉価版も出ている
ランスVI」から入るのが個人的にはおススメです。
エロゲーRPGなんて・・と言うなかれ、50時間は遊べる超大作RPGです。
「VIから始めたらストーリーわからないんじゃ・・」というのも心配無用。
逆にそれ以前の作品だとやっぱり古さを感じるので最初はとっつきにくいかも。
でもお金が無いという人は、配布フリーになっている「鬼畜王ランス」も良いかも。
外伝ですがこちらも大ボリュームの傑作です。

以下、ちょっとゲームのネタバレ含む
絶賛プレイ中で、今ラストクエストの直前まで来た所。
最近流行りの短いクエストを何度も繰り返し遊ぶシステムでなかなか中毒性高し。
この年になって眠眠打破を飲んで仕事行く羽目になるとは・・。
ストーリーは基本まったり緩い内容ですが、途中シリアスな展開もあったり。
後は仕方ないとは言えシィルがいないのは寂しいですね。
ランスシリーズで一番好きなのは二人のやりとりだったりするので。
新キャラではチルディとアームズが強くて使いやすかったので続編でも出てきて欲しいな。