仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」

私は特撮物はほとんど観たことないのですが、グレンラガン中島かずき脚本と言う事で今回は観てみようと決めてました。で、そういう先入観があったからかはわからないけど、1話としてはロボットアニメの導入みたいな感じで非常にとっつき易かった。
やけに暑苦しい主人公や、見た目も言ってる事もださいけど何故か格好良い!みたいなノリもグレンラガンを思い出してちょっと懐かしかったなあ。そういや最後のキメ技もドリルだったし。
後、ライダーと言えば正体を隠して孤独に闘うみたいなイメージだったんだけど、フォーゼはいきなり正体バレしてるんですね。テーマがそうなんだろうけど、宇宙・青春・友情とポジティブなパワーに溢れてるのが嬉しい。チャラ男やアメリカンスクールカースト制度を思わせるアメフト部も、1話では印象最悪だったけどOPを見る限り最終的には仲間になるようで、逆にこいつらとどうやって友達になるんだろうと興味が湧きましたよ。
出演者の演技は若干たどたどしい部分もあったけど、この辺は慣れてくるかな。ヒロインの子はめちゃくちゃ美人ってタイプじゃないけど愛嬌があって可愛かったね。