たまゆら〜hitotose〜 第1話「わたしのはじまりの町、なので」感想

たまゆら〜hitotose〜第1巻 [Blu-ray]たまゆら〜hitotose〜第2巻 [Blu-ray]
監督:佐藤順一、制作:ハルフィルムメーカーというARIAスタッフによるオリジナル作品。
既にOVAで4話ほど展開されているらしいですが私は未視聴。TV版1話は主人公が瀬戸内の竹原に引っ越すまでの0話的な位置づけだった模様。OVAの続きから始まるのかとも思ったので、改めて状況を整理してくれたのはわかりやすくて良かった。ただ、1番キャラが立ってたちひろちゃんといきなりお別れになってしまったのは勿体ない。竹原の3人も負けない位魅力的なら良いのだが。
夢を追う少女、人との繋がり、美しい背景、など路線はARIAと同じ印象。勿論、ただの二番煎じではなくそのクオリティは折り紙付き。これはARIAが好きだった人だけでなく、最近の日常系アニメのファンも取り入れて幅広く人気が出そうだなー。