妖狐×僕SS 第01話 「いぬとぼく」感想

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)ニルヴァーナ(アニメ盤)
原作未読。読み方は「いぬぼくシークレットサービス」になるらしい。
なんとなく絵柄で女性向け作品だと思っていて、まあ実際そうなんだろうけど、1話は男の自分でも十分楽しかったなあ。主に凜々蝶様ぺろぺろ的な意味で。
雰囲気的には黒執事っぽいんだけど、こちらは女と男なので多少恋愛的な要素も入ってくるのだろうか。バトル展開もありそうだけど、設定的に主人公側は戦いを望んではいないようなのでまったりした日常回が多いと嬉しい。
妖怪の先祖返りという設定はちょっと珍しいですかね。しかし妖孤や雪女はわかるけど、一反木綿やがしゃどくろと交わったご先祖様はかなりマニアックな性癖をお持ちだったのだろうか。