Another 第01話 「Rough sketch -素描-」感想

Another(上) (角川文庫)Another(下) (角川文庫)
原作未読。制作:P.A.WORKS、原作、綾辻行人、監督:水島努、キャラデザ:いとうのいぢ、の豪華スタッフで贈るミステリホラーになる模様。
本編はがっつりホラーですね。「屍鬼」や「ひぐらしのなく頃に」は、多少笑いの要素も入れてあったけど今作は今の所純度100%ホラーという印象。個人的にはアニメという媒体はホラー作品をやるのにあまり向いてないと思っていたのだけど、その認識を改めさせられる作品になるかもしれない。まだ具体的な事件が起こっていないのにこれだけ怖い雰囲気を醸し出しているのは凄いな。花咲くいろはでは、田舎の素朴な美しさを表現していたP.A.WORKSの背景美術ですが、今作では閉塞的で不気味な舞台を作りだすのに一役買っているのが興味深い。
ところで主人公の名前から連想する事件ってやっぱ神戸で起こったあれなんですかね。ピングドラム地下鉄サリン事件のように、フィクションだと思っていた世界で突然現実の世界の事件が登場するとドキッとするな。