咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」 感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]TVアニメ 咲-saki-阿知賀編 ドラマCD
本編は原作既読、ただこの阿知賀編に関しては原作未読です。
アニメのメインヴィジュアルで幼少期の原村さんが映っていたので、てっきり原村さんの過去編なのかと思ってたけど、1話でその辺はあっさり消化してメインは原村さんが抜けた後のメンバーで設立した阿知賀女子学院麻雀部の物語になる模様。
おそらくは「シュート!」で言う所の九里浜学園編みたいなもので、阿知賀女子も全国に出場して本編で清澄と戦う事になるんだろうなあ。
メンバーについてはまだ3人しか判明していないが、いわゆる能力持ちはクロさんだけなのかな。本編は主人公の咲が最初から強かったのに比べると、こちらの主人公の穏乃は等身大キャラの様子。ただ性格的には前向きかつさっぱりしているので、本編よりもスポ根部活色は強くなりそうで楽しみだ。
制作はGONZOからStudio五組になってますが、実質引継のようなものなので手堅く期待できそう。