咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第4話 「全国」 感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]TVアニメ 咲-saki-阿知賀編 ドラマCD
いよいよ全国大会が開幕。そしてまたもやあっさり一回戦突破!
未だに玄さんしかちゃんと麻雀打ってるところ見たことないんだが、他の4人は一体どんな麻雀を打ってるんだろう。役割的には先鋒の玄さんでリードして後の4人がその点差を守るという戦い方なんだろうか。
さすがに次のライバル高の千里山女子は全国でも強豪と言われるシード高なので一筋縄ではいかなそうだけど、晩成の例があるからもう何も信じられないよ。相手が余裕たっぷりなのとか、関西最強とかやたら煽ってるのがかませになるフラグに思えて仕方がない。
玄さんのドラゴンロードは確かに便利で強力だけど、常にドラの受け入れを考えながら打たなければいけないから色々制約も大きいというのは面白かった。そうかドラを使い切る前に下手にリーチなんてしたら、逆に危険牌ばかりツモってくる人になってしまう訳か。後あのドラに好かれる能力は裏ドラやカンドラも対象になるのかな。だとするとカンしてドラを増やされるのもタイミングによっては嫌な場合もあるし、案外無敵って訳でもないのかもしれないな。