2013年夏季新アニメの視聴予定 その1

2013年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
今回もこちらの記事より今期見るものをチェックしてたんだけど、
今季はいつもより観る数多くなりそうだったので2つに分けてみるよ。
とりあえず今回はほぼ確実に観るであろう期待度の高い作品をセレクト。
残りは来週くらいに更新します。

げんしけん二代目
TOKYO MX:7/6(土) 25:00〜
アニメーション制作:Production I.G
監督・音響監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子
原作コミックは長年の大ファン。二代目アニメ化は勿論嬉しいし、
監督は今乗りに乗ってる水島努とくれば普通はテンション上がるんだけど、
ただ今回のアニメ化に諸手を上げて喜べないのは
笹原と荻上さんの決着が着く初代3期がすっ飛ばされているのと、
既存キャラ含め声優が総とっかえという暴挙のせいか。
3期はまあ仕方ないとして声優交代はなんとかならなかったものか。
いくら二代目とは言え、影の主人公は斑目みたいなものだし、
せめて斑目と咲さんだけでもなあ・・。

<物語>シリーズ セカンドシーズン
TOKYO MX:7/6(土) 24:00〜
制作:シャフト、監督:板村智幸偽物語に引き続き。
げんしけんと同じく大好きなシリーズなのだけど、こちらもそこまで
気持ちが盛り上がってないのは「傷物語」の公開が遅れているのと
セカントシリーズの原作が個人的にはあまり引っかからなかったからか。
とは言え、まあ観ますけどね。しかしこれ「恋物語」まで6巻分あるけど
2クールだとしても尺足りるのかな。また残りはweb放送になるのだろうか。

てーきゅう 第2期
TOKYO MX:7/7(日) 22:27〜
監督・脚本・演出・キャラクターデザイン:板垣伸
短編アニメに革命を起こしたハイテンポギャグアニメ。
何気に1期はDVD買ってしまうくらいには好きだったりする。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
テレビ東京:7/8(月) 26:05〜
制作:SILVER LINK.監督:大沼心、シリーズ構成:吉岡たかを
原作は1巻をパラ読みした程度。非モテ女子高生が主人公と言っても
結局はヲタに媚びた萌えキャラなんでしょといった先入観をぶち壊す
もこっちのキャラがとにかく本気で酷いやら、可哀想やらで
ドン引きしつつも軽く感動を覚えるレベル。
是非ともアニメでも一切視聴者に媚びることなく喪女道を突き進んで欲しい。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
制作:SILVER LINK.、監督:大沼心は今季2作品目なんだけど大丈夫なんだろうか。
Fateのスピンオフ作品ということしか前知識がないんだけど
公式サイト観る限りほとんど別作品みたいな感じだな。

有頂天家族
制作:PA.WARKS、キャラ原案:久米田康治
原作は「四畳半神話大系」の森見登美彦という異色の組み合わせ。
原作未読ですが評判は仲々良いみたい。
PVの雰囲気も明るくて楽しく観られそう。