艦隊これくしょん

流行っているらしいことは知っていたものの、よくあるスマホの課金ゲームかと思って手を出していなかったのだけど、PCのブラウザゲームで課金なしでも結構遊べるという噂を聞いて試しにプレイ。
現在2日程プレイしてみての簡易感想。(1-3までクリア)

■良い点
1.課金無しでも遊べる
今の所、全く課金していないけど特に不便を感じることは無い。
所謂ガチャにあたる建造が日々貰える資源で回せるのは良い。
レア戦艦もあり得ないような確率ではなく普通に出てくるし。
正直これで利益出ているんだろうかと心配になるレベル。

2.艦娘の声が豊富
事ある毎に喋りまくる。若干うるさいくらい。
声優さんはかなり有名な人が起用されているのでこれは誰の声かと
推理するのも面白い。

3.他プレーヤとの交流がほぼ無い
これは人によっては悪い点なのかもしれないけど、
スマホゲーのトレードやら挨拶やらが煩わしい自分にとって
一人でこつこつと進められるのは良かった。


■悪い点
1.Lv上げが作業過ぎる(特に序盤)
まあソーシャルゲームって長期間プレイしてもらうことが前提だから
どうしても作業ゲームになってしまうものなのかもしれないけど、
1-1-1で延々とLv上げしないと1-2がクリアできないのが辛かった。
戦闘もお世辞にもテンポが良いとは言えないしなあ。
マップが変わると敵の強さがグンと上がるから前のマップで無双してても
次に行くとあっさりやられるバランスなのはどうなんだ。

2.一部キャラの暴言
キャラが喋るまくるのは前述したが、一部キャラのボイスで
あからさまに不機嫌な声で暴言を吐いてくるキャラが居るのでイラッとする。
しかも、特別なシチュエーションという訳ではなく、メニューを開いただけで
喋りだすので何度も聞く羽目になるのが辛い。

3.チュートリアルが分かり辛い
最初にチュートリアルが用意されているのだが、あれだけでは
分からないことが多すぎる。
人気ゲームだけあってwikiが充実しているのが救いか。

4.駆逐艦軽巡艦の使い所が薄い
これはまだ序盤しかプレイしていないので事実ではない可能性もあるのだけど、
愛着の湧いた駆逐艦軽巡艦をいくら育てても火力不足は如何ともし難く
クリアするだけなら単純に火力の高い戦艦を並べた方が早かったりする。
改造できるくらいまでLv上げればまた変わってくるのかなあ。

あと不満点としては、川内さんが出ないとか川内さんが出ないとか
川内さんが出ないとかですかね。(何回1-2マラソンすればいいんだ・・)
悪い点の方が多くなっちゃったけど、こういう文句が出てくるのも
嵌っている証拠ということで許して下さい。

現在の主力:雪風ちゃんがお気に入り