境界の彼方 第1話「カーマイン」感想

境界の彼方境界の彼方 (2) [DVD]
KAエスマ文庫の原作ラノベは未読。
主人公が不死身な半妖で、妖怪を退治するヒロインに命を狙われるといった設定はいかにもラノベにありそうなお話で目新しさは感じなかったが、そういう王道中二ファンタジー京アニの作画でやるという所に意味があるのだろうか。
正直、1話の時点ではお話的な面白さより、ビジュアル面の方に目が行った。
描き込みが多くアクション向けのキャラデザではないと思うのだが、
妖夢出現シーンとかOPとか派手に動いていて見応えがあったなあ。
ヒロインの栗山未来は可愛いのだが、ドジっ子アピールが過ぎるとあざとさが鼻につきそう。
個人的には文芸部の部長の方に惹かれたかな。彼女のほうがメガネが似合いそうなんだけどメガネ姿は観られるのだろうか。