パズドラ日記 20 ハクパーティで全降臨チャレンジ ワダツミ超地獄級

ハクを2体とも究極進化させたのでいよいよ全降臨制覇を目指して頑張りたいと思います。

記念すべき最初の降臨は5/31から配信されたワダツミ降臨。
せっかくなので火ハク、闇ハクを両方積んだパーティで地獄級に挑んだ所、初見であっさりノーコン。


道中はとにかくLS発動させることを意識して全力コンボしていればスキル要らず。
ボスは威嚇使っての陣2発で倒せました。

これなら超地獄も楽勝なんじゃないのーと言う事で、軽い気持ちで超地獄も挑戦してみたのですが、見事に3連敗……。
ちょっと真面目に編成を考えてみた所、下記のパーティでノーコン出来ました。


ポイントは道中でスキルを出し惜しみしないことですね。
以下に私の立ち回りを書きます。

【立ち回り】
1F:中忍、サムライオーガ、マリンゴブリン
 両脇をターゲットして全力コンボ。
 溜められるならスキルを溜めたいがサムライオーガのフリーズストライクは20,250ダメージなので注意。
 
2F:リヴァイアサン
 5ターン後に約7万ダメージで耐えられないので全力コンボで倒す。
 火力が足り無さそうならデュークのスキル使用。

3F:ねねこ×2、コカトリス
 ねねこにファイアバインドを食らうとほぼ詰みなので優先で倒します。
 初ターンのお邪魔変換で3色無い場合は陣の使用もありです。
 コカトリス1体残してスキル溜めが可能。

4F:ウミサチ・ヤマサチ
 HP30%未満で山海の秘儀(23,832ダメージ)を使ってくるので
 50%切ったらエンハンス×七星陣で突破。

5F:セイレーン
 初ターンで99%ダメージ、回復ドロップがない場合はパンドラのスキルで回復。
 後はエンハンスの残りを活かして全力で殴るだけ。
 欠損したら陣を惜しまず使いましょう。

6F:ワダツミ
 威嚇してとにかく殴るだけ。
 エンハンスや陣が無くても4ターン有れば倒せます。

後、今回色々試していて強く思ったのですが、

火ハクめっちゃ使いやすい!

前回の記事でサブで使うなら闇ハク一択と書きましたが、リーダーで使うなら火ハクはかなりオススメです。
ドロップ変換を多用してくるこのダンジョンですが、火ハクならほぼ欠損無しで攻略可能でした。

例えば下記の盤面。

3Fでコンフューズアイを食らった所ですが、闇ハクなら陣や威嚇を使わないと厳しい場面を火ハクなら簡単に突破出来ます。
ウミサチヤマサチでお邪魔変換された場合も同様ですね。

周りを見てると闇ハクに究極進化させている人が多い印象ですが、
2体持っている人などは火ハクの運用も検討されてみてはどうでしょうか。